リハビリⅢ-68 星田園地から室池園地へ

2017/12/07  晴

 

 

京阪私市駅→星田園地→室池園地→(蟹ケ坂ハイキングコ-ス)四条畷駅

   
 

生駒縦走路があって、此処も数回歩いている地域だけど、まだ紅葉の名残があるらしいゾ...。ならば行ってみようかな(たぶん終わってるだろうと思うけれど)。

園地は大阪府が管理してるんですよね、今日は幾つの
ハイキングコ-スを歩いたことか?。山中を伸び、且つ安心.安全で、トイレ等も備わって。まさにシルバー時代の到来に、備えをしてくれてたみたいですな(大変ありがたい事だと感謝しております)。

今日は最初はゆっくりだったけど、時間が経つにつれ、素晴らしい紅葉に出くわすようになった(感動、感動の連続だったね)。人手管理の多い有名紅葉の中で、一味違った鑑賞ができたのかな?。おかげで快適な一日を堪能できたね、生駒山地にはたくさんの園地が連なってるね。

その内、時期をみて園地のはしご歩きをしてみようかな...。



歩行17.8Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      星田園地   室池園地
 
星田園地は平日だというのに観光客が多かったね、六甲よりも多いのと違う?。確かにつり橋からの展望は一級品だ、先を見越した先駆者に恐れ入る(これからも町おこしの中核になるでしょう)。

ただ紅葉の方は、先の紅葉ウォ-ク続きで、紅の鮮やかさを堪能してきたもんだから、もう一つだったのは致し方ないところだね(見頃過ぎだたかもね)。

今日の帰りはJR四条畷駅、方向が初めてなので気がせくんだな~。早々に園地を降りたら、なんとまあ道を間違って、磐船神社に降りてしまった(廻りこんだけど、時間ロスがあまり無かってよかったね)。

堂尾池ハイキングコースを通って室池に向かう。途中「ふれあいの森」と室池の入り口に、素晴らしい紅葉があった。星田で諦めていた感動が蘇ったね、歩いては止まり、歩いては止まりが多くなる。

      蟹ケ坂(ハイキングコ-ス)を四条畷
 
結構な紅葉見ごろも味わって、さあ帰ろうかな(時間は15時)。帰る道の「蟹ケ坂」は未踏の道だけに、多少の不安も感じながら下山する。降るにつれて、アレレ、アレレ!またまた紅葉が!。

足が止まるな~(時間にも余裕があったし)。数か所で紅葉を堪能できた、(下山して)今日はもう終わりとカメラをせっかく納めたのに...。御机神社境内で又カメラを取り出して、四条畷神社までの山道(登山道)で又足が止まったよ~。

今日の紅葉は自然の中の紅葉美だったのかな...、たたずむ思いがちょっと違ったね(これを幽玄というのかもね)。
inserted by FC2 system