2009/09/13 晴れ

 

 

蕎原バス停→和泉葛城山、鍋谷峠、七越峠、三国山、千本杉峠→御光滝、荒滝→滝畑バス停

   
 

生駒山系からダイトレの二上山、葛城山、金剛山、岩湧山を越えて三国山の南の七越峠まで、私の踏み跡は切れ目無く、連続で繋がってる事になる。七越峠から和泉葛城山の7キロb弱が未踏なのは、はなはだ残念な事として思ってたわけである   (^。^)。

気候もやっと秋の気配を感じる頃合でいざ行かんと...。牛滝山、塔原からは歩き済みなので、蕎原から登る事にした。長い林道歩きを敬遠してたんだけど、終始日陰で涼しくて涼しくて、又葛城山分岐(標高670b)まで誘導してくれたのはありがたい。

和泉葛城山から槙尾、滝畑方面は近畿自然歩道でつながってるんだけど、鍋谷峠出会いの取付き箇所までの4`弱は道標が全く無くて、いささか不安になった箇所もあったなぁ〜、管理面でのブラックBoxになってるんと違う?。ちょっと散歩という気分では、入っていけないところだな  (-_-;)。

 歩行 23.1Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A   

   

     蕎原バス停から和泉葛城山   ブナ林周遊   美しい山麓  美しいブナ

水間鉄道バスの時刻表が、ガラッと変わってたのに驚いた。平日は運行してないんだって!、今日は日曜日だったので運行しますと...、不用意にインターネットからダウンロードするのも注意が必要なんだな。

蕎原の山麓歩きは良かった。彼岸花、コスモスの歓迎を受けて、充実の1日が始まるんだと。林道が良かったなぁ〜、緩やかな傾斜角で、鮮やかな緑の中を、標高670bまで引っ張ってくれる。後ろから御夫婦にランニングで抜かれてしまったのには参った、いくらなんでもねぇ〜  (-_-;)?。

ブナ林はスケールも大きいんだろうね、巨木も混じって見応えが有る。観察中の20人ぐらいと遭遇する。只、緑が濃いというか、暗いというか、艶やかさは無いんだなぁ〜、比良でみたブナは艶やかだった、繁みの深さが違うのかな?。

     近畿自然歩道を東へ 鍋谷峠、七越峠、三国山、千本杉、滝畑  滝2つ

ここの近畿自然歩道には参ったなぁ〜、鍋谷峠への取り付きまで道標類が一切無いんだから。道はバイクツーリングで荒れて荒れて、今日も5台と遭遇したな。道行が長いぶん、時間が読めず少々慌てる  (-_-;)。

やっとたどり着いた取り付きから、三国山までの長い傾斜の続く、舗装道歩きもえらかったなぁ。登り一辺倒でも、時間が気になって休まれないぞ!。ピークの三国山に着いて、時間をみると予定通り「ドンピシャ」。これからは、ゆっくり歩けるスケジュールなんだから  ヽ(^。^)ノ。

古道「桧原越え」を楽しみたいところだけど、今日は千本杉峠を降りる。滝2つを撮って、ゆっくり歩いて、30分前にバス停に着くはずだから  (^。^)。

     

inserted by FC2 system