夏が終わらないよ...(秋を求めて山麓を歩く)

2023/09/23

 

 

霊園北口バス停→天狗岩、泉原→(山脈自然歩道)タルミ峠→千招寺口バス停

   
 

夏が終わらないね、我が家の周囲(大阪市)では未だ湿度は高く、温度は日中33℃もあるよ。例年なら実りの秋を探して、歩き廻ってたのにね。未だ歩けないよ、秋が終わっちゃうよ...!。

もう、半年も「家籠り」だったし、体が動くのかなぁ~と心配だし、シニアを極めてるけど...。楽そうなコ-スを探して行ってみるかな。



スタ-ト地点が標高500m、ゴ-ル地点が300m。山歩きは避けて、舗装歩きを良しとしても、里への下山時の気温は?...行ってみないと分からないか。


歩行12.8Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



     ~タルミ峠へ   

地理院地図等を参照すると、タルミ峠は東西南北に4本の破線の道が交差してるんだよね。歩くのが好きな私には、ぜひ確認しておきたい峠だったのに...。

タルミ峠への案内が、当確地に着いてみると全く無いんだよね、どういう事だ!。(車社会には価値のない道になったのかな)。今は藪化してるけど、冬には雑草も枯れ、道も明確になるのかな?。。

今日は迷走を避けて諦めることになる。



     山麓を縦走して千招寺口へ   

下山して里の入口まで来ると、そこは標高まだ500m、十分涼しかったね。でも写真を撮りながら、標高350mまで降りて来ると、じわっと熱気を感じてくる(やや汗をかく程度)。でも気持ちのいいウォ-キングタイムだったね。

稲穂は輝いていても、コスモスは無く、彼岸花も無く、なんか秋が物足らないねと思っていたら。最後に彼岸花の一団があった(小規模だったけど)。

一気に秋を感じじてくるのが不思議なもんだね。一般に大阪は彼岸花の少ない処だね(北摂にしても、河内、泉南にしても...。モグラが嫌う花だったそうだけど今は?...。

やっぱり彼岸花は奈良に限るね。でも奈良は標高が100m程度。まだ歩けない。来年の夏は更に暑くなるような(怖いね)。


半年ぶりの山麓歩き、二日程やや脚が筋肉痛に。でも無事完走できて感謝、感謝!!。
inserted by FC2 system