思いつくままに生駒縦走

2022/10/29

 

 

大橋バス停→信貴山→立石越え、石仏、十三峠、鳴川峠、大原山、ぼくらの広場→枚岡駅

   
 


コスモスが終わると、紅葉迄しばらく間があるんだよね。時間つなぎに生駒縦走(登り割愛だよ)を思いつく。ところがなんと!、西信貴ケ-ブルが運航停止中だって...。王寺迄廻りバスで信貴山
耳成山を縦走して、そのまま北へだね。静かな処を北上し、そして「山の辺の道」(東海自然歩道)に乗っかって。ま、古墳巡りだけどね。


耳成山にコ-ス案内が全く無かったね(そんなだったかな?)


歩行14.8Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  




     藤原京のコスモス   


藤原京内でのコスモス地区が、かなり北側に移動してるよね。大和三山を背景にした、スポット写真が撮りにくくなってるかな。

一時間も写真に夢中になってると、ストレスも発散出来るね。陽ざしの中に居ても風が気持ちいい。
醍醐池の北側に出ると、大和三山を眺めて美しい定点があったよ。藤原京は広大な平原の上にあったんだと感心する。


     耳成山から ぶらり桜井古墳群   


途中大和川を渡る。桜井を流れる大和川(初瀬川)はなんとも小さいね。数キロ先の下流部は、奈良県下の多くの谷川を集めて、大河の様をなしてるのにね(不思議なくらい)。

桜井に限らないが、桜井には古墳が多いね。しかも地域ごとに古墳群名があって、ややこしいかぎりだ。最近調査も進んで、一つの系統に収まるかもとかなんとか?。

整理できるなら整理した方がいいね。その方が身近になるよ。
今日も通り抜けただけという感じだなぁ~(だから何回もお伺い出来るんだけどね)。

      
inserted by FC2 system