新緑の生駒縦走

2022/05/15

 

 

生駒登山口バス停→灯籠ゲート、暗峠、府民の森→瓢箪山駅

   
 

暗峠の棚田の様子を見てみたいと、生駒縦走路を歩いてみた。アップダウンを考えて体に優しいようにと、北側の生駒登山口から歩くことに。

単調な道が続くと思ってた生駒縦走路、予想外に最初から最後まで、鮮やかな新緑が続いていたね。何度訪れたか分からない生駒山地だけど、最も印象深い一日だった。感謝、感謝(たくさんの分岐が有ったけど、知ってる安心感があったからかもね)。



前回、奈良の平野部では田植えが始まってたけど、こちらは未だ田んぼに水が張られてない処が多かったね。地域内でバラバラなんだから、収穫もバラバラになるんだね(撮影スポットを探し探し...)。


歩行17.9Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  




     生駒登山口バス停から石の休憩広場   石の休憩広場から暗峠、府民の森


阪奈道路にかかる「生駒登山口」バス停は標高295mだって、半分の標高を飛ばせるんだから気楽だよね。今回は新緑のトンネルを歩けたようで、生駒縦走路は最もいい季節だったのかな。

今日歩いた縦走路だけでも、鳴川谷、客坊谷、神津獄、摂河泉、逗子谷、宮川谷、日下越等たくさんの道を跨いでいたね(鳴川園地、額田園地、日下園地に繋がる道もあったよ)。全部歩いてるよ。

生駒山地の良い所は、数ある登山道のどこを降りても、交通機関の駅があるんだよね。どこを降りても駅から一時間で、自宅に着いちゃうんだよね(超便利、安心)


     府民の森から下山口   


府民の森からどこを降りるかなと...?。らくらく登山道に出るとして、らくらく登山道に接する前の急峻さは、客坊谷コ-スがきついと思い、神津獄コースを降りることにした。

途中、府民の森にいた子供たちに追い越されたね。わが身の体力の低下に幻滅したもんだ(限界が近いな)。生駒山地は距離があるし、一部急峻な処があるし...(慎重に)。

らくらく登山道も新緑に覆われて大変良かったね(感謝、感謝)。
ハテ?、次どこ行こうというあてが見つからなかったな...(沈黙、なんとかなるか)。

      
inserted by FC2 system