加茂から笠置へ(茶畑縦走)

2022/05/04

 

 

加茂駅→遊歩道(加茂-笠置町)笠置町飛地(茶畑)縦走→笠置駅

   
 

久し振りに茶畑ロ-ドを考えて、思いついたのが木津川を挟んで和束町(茶の本場)の対面にある、笠置町の飛地の茶畑縦走である(木津川市加茂地区内にある笠置町の飛地)。

山地の飛地だけに集落は無さそうだし、道も有るのかどうか?(地理院地図参照)。それでも以前ハイキングコースが有ったらしいからと、不安を抱えながらも行ってみた。



案ずるよりも生むがごとしだったかな(GPSを所持してたからかも)。


歩行10.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  




     加茂駅から茶畑縦走   


地域差が有るんだろうけれど、もう田植えが始まってるんだね。田植えの前の田に水を張った状態を撮りたいと、タイミングを図ってたんだよね(次は棚田に行ってみようかな)。

それに茶畑と水田のコラボが大変のどかというか、ゆったりした空気感が良かったね。こんな風景は本場の和束とか宇治には無かったよ。

肝腎の茶畑も段々と、広がり連なって来て期待以上だったね。ただ覆いが掛けられて、写真的には残念だった気がして...(他はどうなんだろうね、柏原のぶどう畑のようにはなってほしくないよ)。


     茶畑から笠置駅   


茶畑は覆いが掛けられ、頑丈な電気柵にも守られて、写真空間も無く気分が落っこっちゃうよね
でもピ-クが近ずくに連れて、景観が広がりだしてきた。

周囲の展望も効き、もやもやが一気に吹っ飛んだ。此処に来て人の往来が全く無かったことに気が付いた(そら~そうだ集落が全く無い)。

車の通行は笠置町に通じてないようで、生産者は麓の加茂に住んでるのかな。車があっての産業のようで歴史はやや新しいのかな。

      
inserted by FC2 system