平城京&周辺の古跡歩き

2022/04/23

 

 

西ノ京駅→垂神天皇陵、平城京→宇和奈部、小奈部古墳→成務、神武天皇陵等→大和西大寺駅

   
 

桜が終わって、もう平場歩きの終わりになるのかな(今日は曇りで良かった)。平城京に第二大極殿が完成してるようだね、周辺の古跡をつないで見学がてら歩いてみた。


何度となく来ている平城京、その変貌ぶりに改めてびっくりした。朱雀門前が整備されたからなのかな?、町外れにあった平城京が、街中の平城京に変わっちゃてるよ(少し窮屈感があるぞ)。


さて、次はどこへ?


歩行16.0Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  




     垂仁天皇陵&平城京   小奈辺、宇和奈辺陵墓、塩塚古墳&磐之媛命陵


垂仁天皇陵は前方後円墳の周回が出来る陵。楽しみにしてたんだけどね、今日は農作業をしてる人が多くて、あぜ道に降りづらく断念。西ノ京に有って、この周囲ののどかさは近鉄で仕切られてるからだろうね(良かったね)。

何度か来ている平城京。久し振りでは無いんだけど、変貌ぶりに驚いたね。朱雀門前の大広場、左右にバス、タクシ-のタ-ミナル。各案内館が数棟等。
かっての町外れが、街中の区分になってるね(せわしさが有って、のどかさが無くなった?)。

小奈辺、宇和奈辺陵墓。大きな堂々の前方後円墳なのに、対象人物が分からないのかな(でも陵墓だから、天皇家の身内になるのかな)

磐之媛命陵は仁徳天皇の妃だって、なんでこんなとこに?。


     神功皇后陵、成務天皇陵、日葉酢媛命陵   


舗古墳内に三差路があって、成務天皇陵、称徳天皇陵、目葉酢媛命陵と有るんだよね。だけど周回ロスもあって、称徳天皇陵を割愛しちゃった。

神功皇后陵は大きな前方後円墳、正面の遙拝所だけで済ませてはもったいないと、奥へ足を伸ばしたら...。綺麗な緑が広がっていたね、感動したね!。

      
inserted by FC2 system