青貝山北麓を歩く  (桜探索)

2022/04/07

 

 

箕面地区センタ-バス停→青貝山→ヤシキ谷→吉川峠光風台駅

   
 

街中でもう桜が満開というのに、今年は桜ウォ-キングが出来てないね(コロナとか色々あって...)。まだ足を踏み入れてない地域を探して、青貝山北側にある「ヤシキ谷」を探索することになる。

街中の満開の桜を飛ばして、なんで山中へとは言うなかれ!。背景が住宅や、コンクリ-トでは写真にもならず、山中の自然の中の桜を撮りたいんだよね。


ところが久々の山行で注意力散漫だったな~、平場用の軽登山用靴で来てしまった。筋肉への負荷がいつもと違う。気を抜けない一日になってしまう。



歩行10.6Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  




     里山エリアから青貝山南斜面を登る   青貝山北斜面をトンボ池


登山道を登りだして直ぐに、足首にいつに無い負荷を感じて、どしたのかな?と思ったら...。平場用の軽登山靴だった。急斜面の青貝山南斜面は、なんとか注意力発揮で事なしに。それに屋敷谷で桜を鑑賞中には、不安はすっかり忘れちゃったね(感謝、感謝)。

青貝山北麓付近は谷が多そうだけど、浅そうだし、緩やかそうだし、自然林が残ってるし、散策にいい所みたい。南麓には里山エリアが有ったし、地域全体がウォ-キングエリアかな。

至る所に桜が覗く。自然が豊富だね。人気のある能勢よりも、更に里山っぽいよ、いい所。


     ヤシキ谷漫遊(源治丸桜)   


トンボ池を過ぎるとヤシキ谷古道の案内があって、この付近には多くの谷が有ったそうだ。それぞれ小さな扇状地が有って、人々はそこを開発して住んでいたようだね(今は居ない)。後に開発された街道沿いに移住したのかな。

この谷にエドヒガン桜が群生してて、大変美しかった。少なかったけど貴重だね。中に一本「源治丸桜」と呼ばれてる桜が有った。

かわいそうに残ってほしいとは思うんだけどね、枝ぶりの立派さに台風に虐められそうだよ。

      
inserted by FC2 system