北摂霊園から箕面へ(東海自然歩道を降る)

2021/11/25

 

 

霊園バス停→(東海自然歩道)ビジターセンター →箕面大滝・龍安寺→箕面駅

   
 

「箕面ビジターセンター」って政ノ茶屋園地と云うんだってね、箕面公園とは別なんでしょうね(境目がよく分からないな)。

久々の東海自然歩道が良かった(近在ならば毎日のウォーキングコ-スにしたいぐらいだ)。殆どが遊歩道感覚だね、管理がしっかりされて安心、安全なのが良い。秋色が一杯だった、ストレスが溜まらない道だったね。


もちろん今日も紅葉散策が目的だ、でも予定通り行かないのが常なんだよね。今回も「修行の古場」から南に4スポットが紅葉見頃の筈だったのに(滝道は谷あいに有るんだよね)。PM3時半を過ぎると日が陰る?、写真映えしない時間になった?。


ま、前半が期待以上だったし、今日も感謝感謝ということに。


歩行13.1Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



     霊園から箕面政ノ茶屋(東海自然歩道)  政の茶屋園地散策

記憶が定かで無いな(歳のせい?)。私が歩いた東海自然歩道軌跡は、起点の政ノ茶屋から、ポンポン山、嵐山、比叡山、宇治、和束、月ヶ瀬、笠置、奈良、山の辺、鳥見山、室生、曽根高原(三重県)まで・・・、赤線(GPS軌跡)で繋がってたのかな~?(こだわりを忘れて幾数年?、もう昔の話)。

今日歩いた区間は、一番お気楽な区間だったかな(身近だったからかもね?)。暑くも無く、寒くも無く、秋の空気感が良かったね(降る分ね)。

「政ノ茶屋」園地に来て、紅葉散策に浸る。小さな空間だったけど、見頃気分で良かったね。ダム下からダム上まで行っちゃった。ダム奥は時間が掛かりそうで見切り中止になる。


     (箕面ドライブエイ)→を大滝→(滝道)箕面駅   
 
政ノ茶屋前の道路は「箕面ドライブエー」というんだね、南下して箕面大滝に向かう。道路沿いに素晴らしい紅葉が広がっている。

情報では降るほどに、紅葉見頃は続くのに...。大滝を少し過ぎるともう薄暗く(未だPM3時半だよ!)。滝道は谷あいの道でもあるんだね。少し曇ると写真映えしなくなってしまうんだ。

箕面は広い、一度に全てを見るなんて(最初から無理だよね)。自粛解除で平日とはいえ、そろそろ祖の上限かな(週末は大変な人出だな?)。
      
inserted by FC2 system