茨北探索 (北摂山麓歩き 4 )

2021/09/25

 

 

銭原バス停→銭原棚田&長谷棚田&見山の郷→下音羽バス停

   
 

びっくりしたなぁ~、JR茨木駅発バスに団体ハイカ-が30名程も乗っていた(一般乗客10人程を乗せて久々の「密」に恐れてしまう)。茨木市北部は「見山の郷」等、茨木市民にとって人気の地域なんだと知る。

能勢、豊能、茨北と横に歩いて、標高300㍍まで降りて来たね。府道309号線を挟んで、北と南で地形が少し違ってるかな?。北側には小さく集落があっても横に繋がらず、南側では歩いても横に移動ができそうな...。空間が少し広がって街中が近くなったような気が...。


稲刈りもかなり進んでたけど、綺麗なパノラマがまだまだ広がっていたね。ただ山麓とはいえ、農耕が主体なのかな?。彼岸花、コスモスの花があっても、見て楽しむような雰囲気は無かったような...。


歩行10.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



     銭原&見山の郷  

バス停を降りると直ぐに道標の案内があった。「神明神社の杉」と「又地蔵の杉」が!、巨木好きの私が見逃す筈は無く、意欲満々で...。ところが市のホ-ムペ-ジにも紹介されてるのに、現場は全く不案内で、看板一つ無く(又地蔵の杉は巨木だったけど、神明神社の杉は普通だった?)。

里を見下ろすと、輝く稲穂が所々に残ってホットする。この辺りから下音羽にかけて「見山の郷」というらしいね、人気の地らしく朝の団体さんの目的地は此処だったらしい。

対面に見る銭原の棚田にも寄ってみたが、やや期待外れだったかな。


     長谷&見山の郷    

長谷の棚田にも寄ってみた、周回出来るような道路があって具合が良かったね。眼下に広がる大パノラマは特筆もんだった。稲刈りの終わった処もあったようだけど仕方ないね。でも耕作放棄地は以外に少なかったようでまずは安心かな。

棚田を降りて見山の郷の続きを歩く。田園風景が綺麗と説明があったが、まさしく綺麗な田園風景だったね。撮影スポットを探して暫らく彷徨することになるが、平地が多いからか、稲刈りが終わってる処が多かったのが残念。

下音羽まで来て、未だ時間に余裕があったのに...。山間部の道路が読みづらく、直近のバスに乗ってしまったのに悔いが残る。
      
inserted by FC2 system