牧から銭原 (北摂山麓歩き 3 )

2021/09/19

 

 

余野バス停→牧、寺田、切畑、銭原→長谷口バス停

   
 

コロナ自粛でもう三ケ月、なんだか出歩くのが体力的にも不安になってきたね。だけど健康維持のためにも「山ウォ-キング」は続けていた方が良いと、強く感じた自粛期間でもあった。

と云うわけで今日は体に思い出させるべく、「歩く」というテ-マで北摂の山麓歩きをすることになる。大阪府豊能町の観光案内を参考に、コ-スを設定してみたら。


標高400㍍前後のこの地域、晴天といえど暑さを感じない良い処だったね。それに「周囲に散在する稲穂」が光り輝いていて、素晴らしいウォーキングコ-スになっていた。



歩行17.0Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



     牧から寺田へ  

牧地区には大きくは無いが棚田が今に残っているようで、じっとシ-ズンを待ちわびていた。棚田に限らず周囲には田園地帯が広がり、実りの秋には素晴らしい田園風景が広がるだろうと期待していたのだ。

棚田最奥は、少し耕作放棄地もあったようだけど仕方ないね。でも寺田地区最奥にかけて、耕作放棄地も無く、黄金の光り輝いてとても良かったね。彼岸花咲いて、栗の実あって、コスモス咲いて秋の一日が堪能出来たね


     切畑から銭原へ    

大阪府の北摂といえば能勢町、豊能町、茨木市北部を指すらしいね。連なって全てが良さそうだね、街から離れてるのが良いのかな(それでいて歴史は古いようだけど)。

牧、寺田、切畑地区(豊能町)を過ぎれば、銭原地区から茨木市北部になるようだ。観光案内によって、銭原地区の田園風景を覗くことになる(たかが田園風景なんだけどね)。

今日の写真は、最初から最後まで田園風景ばかり。たぶん一年で一番綺麗なシ-ズンだったのかな。バス路線もあって意外と便利な空間のようだ(今日も一日感謝感謝)。
      
inserted by FC2 system