紅葉散策(四条畷)

2020/12/09

 

 

四条畷駅→四条畷神社.龍尾寺→蟹ヶ坂.(園地)もみじ街道→権現の滝→野崎観音→野崎駅

   
 

いよいよ本年最後の紅葉散策だね、毎年最後になっている室池周辺の紅葉散策...。時期が少し遅くなったが、後追いの紅葉見頃が残ってる筈だと、確信をもっていざ出発という事になる。

予想はあたったね~、後追いの紅葉見頃が随所にあって、この時季としてはこの界隈が一番のようだね(先発の紅葉見頃が朽ち果てていても、気にならないほどの後追い紅葉が残っていた)。大阪の箕面にしても、神戸の六甲辺りにしても、この時期に纏まって散策できる紅葉は残っていないよ...。

なのに今日は不運があった。小さな階段道をストックを使わずに登っていたら、両足の太ももが突然の肉離れふう?(ぶるんと震えちゃった)...。小休止して考える、平坦な道は歩けそうだが登り降りが怖そう。


で、次のスポットへの山越えを諦めた(残念至極、あと二か所あったのに)!。今日の紅葉散策は満足だったけど、次大丈夫かな...(トラウマになったりして、心配?)


歩行14.1Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



     四条畷神社.御机神社の紅葉  龍尾寺.蟹ヶ坂の紅葉

四条畷神社の参道から見て、かなりの紅葉が残っているのに感動する。メ-ンは半分以下になってたけど、周囲に撮影スポットが沢山あって、いい運動が出来そうだと感謝する。

登山道沿いにも、残り紅葉が沢山あって目を楽しませてくれる。先にある御机神社の紅葉は終わってるのか、未完なのか判断に困っちゃう。ただ正面にある大きなモミジが赤っぽくなってたね(例年は茶っぽい色だった)、これから更に紅くなるのかも知れないね。

龍尾寺に寄ってみた、参道を上がってびっくりした。小さな境内が紅葉のるつぼだった!。覆いかぶさって来る紅葉に、しばし時間を忘れてしまう。

蟹ヶ坂を上る、この谷は陽が差さないのかな、紅葉の度合いが例年よりも薄いような。たまにある斜面上に紅葉が覗く、登ってみると燃えるような別世界が広がっていたね。


     (むろいけ園地)もみじ街道の紅葉    野崎観音さんの紅葉

むろいけ園地には「もみじ街道」がある、まぁ見頃過ぎだしと思っていたら、まるで紅葉のパノラマの如しと感動したなぁ~(当然見頃過ぎの残影もあるんだけど、全く気にならないな)。

街道の終盤に来て、素晴らしい紅葉にで合った。しめたと写真を撮りまくる...が、家に帰って確認してみると、全く絵になってないぞ?(写真は難しいと改めて教えられる)。

で、次のスポットへ移動中、百段ほどの階段を登ってる最中に、足に突然の変調が?。両太腿がブルんと震えて肉離れ!?、なんとか堪えて小休止する事に...。

平地は歩けそうだが、登り降りがちょっと怖い!(ここで飯盛山越えは止め)。平場を廻って四条畷まで帰る事に。時間があったので野崎観音に寄ってみた(今年の紅葉散策の有終の美を飾る)。
      
inserted by FC2 system