箕面紅葉散策

2020/11/26

 

 

箕面駅→西光寺→(府道豊中亀岡線)中千本展望→(滝道)大滝→政の茶屋園地→箕面駅

   
 

六甲付近の2回の紅葉散策で、今年は当たり年だと思ったんだけどね~、でも大阪箕面は違ったかな?。竜安寺等はほぼ終わってるというのに、滝手前の一目千本は未だ緑だったしね(今年はムラが激しそう)。

再度公園で知った極彩色絵巻を期待してたんだけど、少し残念だったかな(でも鑑賞に値する箇所が、2箇所あった)。下の地域が見頃過ぎて、上の「政の茶屋園地」も見頃過ぎて、残りは大滝周辺だけのよう?(大滝周辺も均一じゃないからね、後は運だね)。

箕面は国定公園、山あり谷ありでいいんだけど、陽射しのありようがかなり違う。見頃状況が地域によって違う原因かな(今年は落差が大きいようだ)。

台風の倒木が激しかったようだ、谷の見通しが効いてと喜んでもいいのかな?。


歩行13.6Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



     西光寺から府道合流地  府道豊中亀岡線を風呂ヶ谷分岐

西光寺は見頃過ぎて、早々に次へ進む(周囲に残る緑はどうなるんかな?)。山中遊歩道を抜けて、府道に合流したあたりから、素晴らしい紅葉風景が続くようになって来た。

これは絵巻というより一大パノラマだね、滝道で良しとしてる人には、内緒の場所になるのかな(でも写真には、それなりに難しく)。ところが北に進むにつれ、赤が少なく緑が増してくる。とうとう風呂ヶ谷分岐付近では緑ばっかしになてしまう。


     風呂ヶ谷から大滝    政の茶屋園地往復

風呂ヶ谷へ降りる、ナンダナンダ緑ばっかしじゃないか?(ちょっと遅すぎるんじゃない?)。対面の滝道の人の往来が見えてくる(皆さんマスク着用されててこれは一安心かな)。

大滝に進んでも緑が続くね(箕面公園の紅葉は不作らしいと解釈す)。でも近辺の緑は、やがて紅く染まりそうだし、楽しみは一週間ぐらい先かな(上も下もほぼ終わってるというのにね)。

「一目千本」なんて、全体ではまだ「緑爽やか」という感じ。滝つぼ周辺も薄い茶色が紅く変わるのかな?。でも上の府道付近から見おろす、滝つぼ周辺の紅葉景観は圧巻だったな(最後の最後に圧巻の景観があった、感謝感謝)。

政の茶屋園地は終わってたね、でも往来の「府道豊中亀岡線」に秋の景色が一杯あって、いい一日だった。
      
inserted by FC2 system