奥比叡(仰木から南下)

2020/09/14

 

 

上仰木バス停→琵琶湖展望台→定光院・.横川→(東海自然歩道)釈迦堂→比叡山坂本駅

   
 

暑い夏がピ-クを過ぎれば、こんどは秋雨が続く...。又又、久し振りの山歩きとなってしまうんだな(45日ぶり)。とりあえず標高の高い所をと、前回の続きを歩くことになる。

楽しみにしていた仰木の棚田風景、もう半分収穫が終わってるようだね。季節の移り変わりは超早い!(次回の予定は変更が必要だと知る)。


ケ-ブル延暦寺駅まで降りてきて、ふと考えてしまう。三蜜を考えて帰りのラッシュを避けたいと、ケ-ブルに乗車してしまう(¥870は安くない!)。コロナ禍はいつまで続くのかな~。


歩行14.0Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



     上仰木から琵琶湖展望台、横川

奥比叡も相当数来ているが、バス利用は初めてだね(寄る年波のせい、疲労は最小にと)。棚田風景に癒されながら、元三大師道を進むことになる。コ-スは奥比叡有料道路沿いに有るんだね、でも車が少ないから、気分が害される事がないんだね。

琵琶湖展望台で少しくつろげば、後は横川まで一気に歩けてしまう(バス車中から横川迄、ハイカ-とは一人も遭わず、三蜜を防げて良かったのかな?)。

比叡山といえど観光客は疎らだね、それなりに心配してしまう。


     (東海自然歩道)峯道を釈迦堂、坂本へ

今日の東海自然歩道は、大原から来て延暦寺、崇福寺(大津)へ続く道だけど。過去に、通しでも歩いたし、部分的には何度も歩いてるし、新鮮味に欠けて来た?。

釈迦堂では最初は参拝者は居なかったが、しばらくして十人ほどがやって来た。釈迦堂からは松尾道から国家鎮護碑の方に廻った(さてこれからどこを帰るべぇ~)。

本坂を帰るべきか、もたて山を降りるべきか。その前に通行受付処があるんだよね...(説明をして何とか通らせて頂いた、ここは苦手だね)。
      
inserted by FC2 system