久し振りに岩湧山へ(千石谷林道)

2020/05/22

 

 

滝畑ダムバス停→(千石谷)岩湧山→九、八、七、六、五、四合目、三合目(棒谷林道)天見駅

   
 

大阪で今日にもコロナ解除がされそうで、ならば平日の今日行っておこうと...。林道をのんびり歩いて岩湧山へ、ダイトレをゆっくり「根古峰」を降るか、「砥石谷」を降るか、「棒谷」を降るか?う~ん決められない(なんせ山歩きは40日も歩いていないのだ、疲労度と相談しよう)。

千石谷林道の新緑に癒され、岩湧山の壮大な緑の空間に癒されて、納得の一日になったね(感謝、感謝、今年は春が半分消えちゃったよね)。で、さて帰りはどうすべぇ~(体力の温存を図りつつ)。

根古峰は急峻そうなのに、未だ未踏だから怖い?、砥石谷は安全だけど、もう踏破済だし...、ということであえて超難路の「四合目、三合目」を廻り込んで、未踏の「棒谷」へ抜けることになる(過去三度通過してるので状況がわかってるのだ)。


歩行16.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



     千石谷林道を岩湧山へ   岩湧山からダイトレを九、八、七、~四合目

今が盛りの千石谷の新緑かな!、予想以上に鮮やかだったね(春も終わったかと思うこの頃、得した気分だね)。千石谷林道、どこまでも続く続く、奥の奥まで。なんとなんと岩湧山山頂まで続いてるんだね(後半に足を残せたかなと満足する)。

久し振りの岩湧山の大パノラマが良かったね、緑一面の世界に心が和む。金剛葛城の山が霞んでたのが少し残念。今日は平日、それでも10数人ハイカ-がいて、皆さんそれぞれ気を紛らわせているのかな。

一か月以上も山から遠ざかり、経年劣化もプラスされて、今日のダイトレ縦走は気を揉むね~。九合目、八合目、七合目、六合目、五合目と来て、難関の四合目、三合目へと差し掛かる。


      三合目から棒谷林道、天見駅 

今日は降りだからいいが(登りに使うことはない)、重力に逆らいながら、ゆっくりゆっくりと歩き、かなり時間がかかったようだ。砥石谷分岐を過ぎ、「ぼ谷の池」に着いて、予定の棒谷林道を帰ることになる。

この「棒谷林道」安全な道だったんだけど、単調な景観が続く。新緑の鮮やかさも無く、里に出るまでほぼ山中を一直線、写真は一枚も撮らず(何かの時に知っていたら便利という道かな)。

inserted by FC2 system