古市古墳群散策

2020/02/19

 

 

八尾南駅→(津堂城山、墓山)古墳、日本武尊陵、(仲哀、仁賢、清寧、応神)天皇陵土師ノ里駅

   
 

古市古墳群の方が百舌鳥古墳群に比べて、密集度が高いのかな?。古墳間の距離が短くて、古市の方が歩いて楽しい所だよ。でも一度には回りきれなくて、まだ歩けてない所があるんだよね。ちょうど中途半端な位置にある、津堂城山古墳から歩くことになる。

山歩きと違って困るのはトイレ事情だろうね、天皇陵古墳以外の一般古墳では、公園化されてる所があって、トイレが常設されてるところがある。今回は3度目だし、そんな事も予定に組み込めて、上手に回転できてよかったね。


沢山ある古市古墳群の中で、26基の古墳が世界遺産に認定されてるようだ(まだ歩けてない古墳があるようで4回目があるのかな?)。


歩行20.2Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      津堂城山古墳から葛井寺、鉢塚古墳   仲哀天皇陵から仁賢天皇陵、峯ケ塚古墳

津堂城山古墳は大きな前方後円墳、世界遺産だよ。公園として整備されてるようで、周囲に桜あり梅林あり、幼稚園児が遊ぶ、のどかな世界遺産だね。

葛井寺は西国5番目の札所だったかな、名物の藤はまだ芽も出てないね(トイレ借用)。

鉢塚古墳は方墳だって、小さいながらも世界遺産だよ(住宅地の中にあって分らないよ)。

仲哀天皇陵は前方後円墳(ほとんど別格の大きさだね)。片面が解放されてて爽やかだね。

仁賢天皇陵は前方後円墳、残念ながら住宅地にあって、景観臨めず。宮内庁管理(非世界遺産)。

峯ケ塚古墳は前方後円墳、公園化されている(トイレ借用)。世界遺産。


      日本武尊陵古墳から墓山古墳、野中古墳等

清寧天皇陵も住宅地に囲まれてウォ-キング不向きだね、前方後円墳、宮内庁管理(非世界遺産)。

日本武尊陵古墳(白鳥陵古墳)、予想外に大きいね。前方後円墳、空間もあって周回したかったね、世界遺産だよ。

墓山古墳、巨大だよ、前方後円墳だよ。世界遺産だよ。

野中古墳、方墳。小さいけれど世界遺産。

野中宮山古墳、前方後円墳。準公園化されてるね(トイレ借用)。墳丘に野中神社の本殿かな、非世界遺産。

はざま山古墳、前方後円墳、世界遺産だよ。


      応神天皇陵から古室山古墳

応神天皇陵、ぐるっと廻ってみたい大きさだけど少々疲れ気味で...。百舌鳥古墳群の仁徳天皇陵に次ぐ巨大さで、まさに二大看板だね。

大鳥塚古墳、世界遺産だよ。前方後円墳だよ(周囲を廻る元気なし)。

古室山古墳、世界遺産だよ。前方後円墳だよ、本日の最後だし墳丘を縦走してみた。厳粛な気分がしていいもんだ(梅林を愛でる元気なく、駅へ帰る)。
inserted by FC2 system