大阪紅葉散策(飯盛山周辺)

2019/12/07

 

 

野崎駅→慈眼寺、飯盛山権現の滝、室池→(蟹ケ坂)四条畷

   
 

ここ数年最後の紅葉散策の地として、室池周辺を歩いているが、山あり、池あり(谷は嫌い)で、紅葉スポットの多い所でお気に入りだね(私的には撮影スポットが七個所もあるのだ)。

今年は紅葉も見頃が遅れたようで、その分遅くまで見頃が続くかな...、と甘い期待もしてたのにね(はてさて結果はどうだったかな?)。見頃よろしく多くが堪能できたけど、「蟹ケ坂の谷あい」や下山地の「机上神社の境内」なんて、青いままだったね~。


去年、超見頃だった木が青いままだったし、今年はもう終わりなんでしょうね(四条畷神社は確認も行かず)。
まぁ、廻った順番がよかったのか、久々に400枚も写真に撮っちゃった(感謝感謝)。


歩行14.1Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      慈眼寺の紅葉   飯盛山(小楠公)へ   山頂広場&八大龍王の紅葉

今日は終日曇りだった。鑑賞する分にはもう少し光が欲しかったけど、十分見応えのある一日だったと思う。飯盛山への道々でも、赤色、黄色がやさしく周囲にあって、気持ちもきっと落ち着くんだろうと思う。

飯盛山山頂の小さな空間に、けっこうな紅葉の木があったような。しかも超見頃な木もあって堪能させてくれたね(感謝感謝)。小楠公の銅像付近が境なのかな?、野崎側は終わり気味だったけど、四条畷側が超見頃だったね。

飯盛山から下山して移動中、八大龍王境内地かな?、そこに凄い紅葉の塊があった。当然参拝して、隈なく散策させてもらっちゃった(今日がピ-クだったかもね)。


      桜池から権現の滝へ   室池の紅葉

桜池を周回して、権現の滝方向へ移動する。今までと違って谷を移動してるからか、周囲が少し暗くなって来る。でも踏み跡はあるし、ハイカ-とも会ったね。山中とはいえ街に近いんだろうね、人気の地域のようだ。

権現の滝付近の紅葉はほぼ終わってたね。ま、素朴さが売りの所のようだし、その素朴さを味わえたから良しとしよう。室池へのハイキングコ-スが通じている。

私の勝手な一方的呼称「室池紅葉ロ-ド」はどうだったかな?。此処を通るのは三年目だけど、葉はあまり散ってないような、木々の数も圧倒的だし。例年よりいいのかも知れないな(惜しむらくは今日の曇り空、光に映えないんだな~)。

ピ-クは天気次第でまだ先にあるのかも知れないよ...。

蟹ケ坂の谷中は’サッパリ!’まだ青いままだ(今年は無いんでしょうね)。
inserted by FC2 system