京都紅葉散策(神護寺から紙谷川を下る)

2019/11/30

 

 

山城高尾バス停→神護寺仏栗峠、沢の池→紙谷川→円町

   
 

京都三尾はそろそろ紅葉も見頃過ぎかな?。でも神護寺は境内が大きいからね、まだまだ見頃が続くだろう。さて今日のコ-スは?。テレビで嵐山の渡月橋が順番待ちらしい!、混雑は困ると京都トレイル(沢山、沢の池)に乗って東海自然歩道を紙谷川に沿ってJR円町へ降ろうか。

北野天満宮の、有名な「もみじ苑」を流れる川は「紙谷川」だよね。近くには金閣寺もあるし、山間部はどんなだろうと期待しちゃうんだよね、まずはお楽しみに...。


「京見峠」とか「上の水峠」とか、「沢山」とか「沢の池」とか、何度も来てるつもりだったのにね。現場に来てみて頭の中で、道が繋がらないのに往生しちゃったね(上の水峠の崩落が捨て置かれてるなんて予想外だった)。

紅葉が期待以上でよかったね!!。


歩行17.5Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      神護寺の紅葉   京都トレイル(福の谷林道)で仏栗峠、沢の池

神護寺の境内は参拝せず、周囲を散策しただけだけど結構きれいだったね。予定時間をかなりオ-バ-したね(よかったんでしょうね)。でも西明寺、高尾寺は見頃は過ぎてたんじゃないかな(参拝はしてないけど)。

京都トレイルに乗って、福の谷林道を仏栗峠、沢の池へと歩く。林道は舗装道路だったけど、途中の北山杉がよかったね。少しの九十九折れを越せば、ゆったりとした尾根が続く、安心の道だったね(かなりの山間部の筈だけど、個人のハイカ-とかトレラン走者と会った)。

沢の池は意外と紅葉は薄かった?、少なかった?。テントが合ったね(4度目だけど初めてのことだ)。静かさで評判だったんだけど、認知されてきたのかな...。


      東海自然歩道を紙谷川沿いに

何度も通過してる付近だったから、勝手がわかると思ってたのは大変な思い違いだったね。迂回路の説明を見てもピンと来ない(山中に入って直ぐにUタ-ンして、元の舗装路に戻って来るんだよ。その区間だけ飛ばせばいいと思うのにね)。

上の水峠は平安時代からある古道だってね、修復はしないんだろうね(少し残念かな)。東海自然歩道に乗ればなんの心配も無くなるが、思い出せば13年前にここを登って来たんだよね...!。今日は下りでよかった。

降りたところは「紙谷川」の上流部(ほとんど源流部)、山麓には紅葉の名所が広がってるんだよね。楽しみなこと、楽しみなこと。紅葉散策は吟松寺付近でもう佳境を迎えてバンザイ宣言をする。

紙谷川は公が管理してるんでしょうね、なのに一般人は立ち入れない?(まるで民有地のような疎外感を受けるな~(ささやかな疑問ね)。
inserted by FC2 system