六甲紅葉探し(瑞宝寺公園)

2019/11/15

 

 

瑞宝寺公園バス停→瑞宝寺植物園稲荷神社→(魚屋道)六甲越黒五谷→打越峠住吉

   
 

紅葉もやっと見頃の情報が出だしたね、今日は瑞宝寺の紅葉を見に行くことにしよう。その後は魚屋道を「六甲越」、「雨が峠」へ、その先にある「黒五谷」に行ってみたいね...。

黒五谷は一度歩いたことがある谷だけだけど、モミジの類が沢山!あったんだよね...。情報が無いので、状況がわからないが、ぜひ探索したいところなんだ。


注意すべきは下山時間だよね、「打越峠」にPM4:00までに必着ということで...。なんとか2分前には着いたけど、日暮れが迫るほどに、山中では焦るね(ヘッドライトは常時もってるんだけどね)。


歩行15.2Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      瑞宝寺公園の紅葉   稲荷神社から一件茶屋

瑞宝寺公園は何度か来てて新鮮さわ感じないが、まぁ見頃でよかったね。何か所かいいスポットがあるんだけど、無料の市立公園だけにこれ以上の期待はできないだろうね(まぁ感謝感謝)。

六甲への途中で、魚屋道に合流できる近道(稲荷神社)がある。きっと紅葉があるだろうと寄ってみたら、いい風情の紅葉があった。

魚屋道の紅葉はこれからだろうね(道路沿いの谷に数ヶ所の展望地がある程度だけど)。展望のいい箇所があった。


      一軒茶屋から黒五谷分岐  黒5谷から打越峠 

地図上にある「六甲越」というのは「峠」という意味なのかな。南に降る魚屋道は紅葉が進んでないな~(気候のせいなのかな...)。「雨が峠」を過ぎて「黒5谷」に降る。

「黒5谷」は超緩やかに住吉に降っているんだな(アップダウンが無いような)。周辺に緑の「もみじ」が一杯あって、やがては紅く染まるのかな~(見頃はまだ十日も先だろうね)。

夕暮れまでに下山すべきと打越峠に向かう。予定の時間通りではあったが、日が暮れるのは早いね。息つく間もなく降ってしまう。又、来るかもしれないね(午前中の紅葉がよかった!)。
inserted by FC2 system