六甲紅葉探し(森林植物園)

2019/11/08

 

 

谷上駅→(山田道)森林植物園再度公園バス停、大龍寺、桜茶屋→布引の滝三宮

   
 

未だ(ヤマレコ)に六甲の紅葉レコが出てこないね~待ってるんだろうね。私はもう待てないと、前回行きそびれた「神戸森林植物園」に行くことになる。

期待半分、諦め半分という心持かな...。山中の古道「山田道」に来て、秋色の乏しさに気分が萎えてきたな~。ところが「森林植物園」手前迄来ると、紅葉がポツンポツンと見えてくる...(たちまちテンションが上がってくる)。

なのに「植物園」には「紅」も「黄」も無く、あるのは「緑」ばっかしで、テンションが又下がる。それでも奥へ進んで行くと、「紅」がポツンポツンと見えて来て、期待以上のようだと、又又テンションが上がる(変な一日にならないでね)。


紅葉は全体的には、これからというところ。でも人が少なかったぶん、いい面があったのかな。「シアトルの森」など散策すると、黄葉とかあって、これぞ「秋」という風景があったし(よかった!、よかった!)。

歩行17.9Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      山田道を森林植物園   森林植物園(長谷池周回)

山田道は標高差200㍍を登る山道なんだよね、それでいて安全ないい道だ。その山中に紅葉来たらずだった。さて本命の「植物園長谷池」はどうかな!(心配になって来る)。

植物園は入口こそ時季至らずだったけど、奥に進むほどに黄葉、紅葉が目についてきた。「長谷池」の紅葉もいいけど、「シアトルの森」の黄葉もよかったね。

秋の風情は「シアトルの森」の黄場だな、「長谷池」の紅葉は整いすぎてるかな?。


      森林植物園(シアトルの森周回)  (再度ドライブエイ)大龍寺、桜茶屋、三宮 

予定外に、シアトルの森で時間を消費しちゃったね、植物園を出たらもうPM2:00に近かった。明るいうちに街中に降りようと思えば、「修法が原」発PM2:30でないといけないのだ。

そうそうに「修法が原」散策を諦めて、「再度ドライブエイ」、「六甲全縦走路」沿い紅葉を探しながら三宮まで歩くことに。ところが再度公園を過ぎると、なんとなんと「黄葉紅葉」が全く無かったね。

ま、一日を歩きとおせて満足な一日になったけどね。さて紅葉はこれからだけど、次はどこ行こうかな?。同じ所ばかりはねぇ?(どうしよう?)。
inserted by FC2 system