六甲紅葉チェック

2019/11/01

 

 

鵯越駅→(イヤガ谷東尾根、鍋蓋北谷)再度公園(修法ヶ原池、仙人谷、洞川湖)→鈴蘭台駅

   
 

神戸森林植物園の紅葉の見頃が始まったらしい、さてどこから植物園に入ろうか(?)と、それが問題だ!。未踏の道を探して、鵯越から「イヤガ谷東尾根」道が適当だと、勇んで行くもゆっくりゆっくりだったのかな~。予定の時間にかなり遅れそうで、森林植物園行きはキャンセルしちゃった。

今年の紅葉は、かなり遅れてると承知していたものの、道中は紅葉の気配は全く無かったなぁ~。「修法が原池」周辺は周回するに及ばず、ただ仙人谷、洞川湖の一部に少し紅葉があっただけだよ...。

せっかくの紅葉散策が、六甲の紅葉チェックになっちゃったね。さて今後の予定は?、山中だからね~帰りの時間に制約があるんだよね?...且つ、未踏の道も歩きたいし。


歩行15.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      イヤガ谷東尾根から鍋蓋北谷   修法が原池

鵯越駅を降りて六甲縦走路を行く、なんだね紅葉のそぶりもないね(予想はしてたけどね)。菊水山、鍋蓋山への縦走は嫌!、もう関心も無いぞ(というわけで迂回路を行く)。

イヤガ谷東尾根というコ-スがあって、鍋蓋北谷を経て再度公園へ行くことにした。森林浴コ-スとして紹介されてるらしく、アップダウンの少ない歩き易いコ-スだったね。

山上の尾根道なのに、幅広でアップダウンが無かったよ(どうして?)。それに下山地の住宅地には、降りていくのかと思ったのに面一だったね(どうして?)。

下山して有馬街道に出るのがきついね、でも交差点(鈴蘭台東口)から鍋蓋北谷に乗って、再度公園は直ぐに着く(途中で六甲縦走路と合流する)。

去年鮮やかだった「修法が原池」の周囲は、未だほぼ緑のままだったね(予想はしてたけど)。少しの紅葉に癒してもらうことになる。


      仙人谷、洞川湖   

気持ちは、目指そう「森林植物園」だったのに...。「仙人谷」と「洞川湖」に少しの紅葉があったもんだから、ここで時間を潰しちゃったね。

学習の森を抜けて植物園西口に向かうと、時間はかなり予定をオ-バ-してしまう。躊躇することなく予定を変更して、植物園の紅葉散策をパスすることになる。

六甲山地は交通に便利なんだけど、六甲裏側から帰るとやはり遠いんだね(家に着いた頃は暗かった)。帰りはバス利用もいいのかな。
inserted by FC2 system