高野山ぶらぶら

2019/09/17

 

 

女人堂バス停→転軸山(奥の院外周)中の橋→(女人道)大門→高野山駅

   
 

あぁ~長いスランプだったね、夏風邪から疑似熱中症のような感じで、登山が3ケ月超も空いてしまった。というわけで今日は体のチェックだね、緩やかな所、緩やかな所を歩くことに。大門の気温が24.8℃だったし、天候もやや曇りで快適な一日だったね。筋肉痛にもならず、安心のスタートが切れるかな...。

三本杉からぶらぶらと散策しながら、摩尼山に周回しようとしたらレレレッ!、登山道が通行禁止になってたよ?...。高野山山域に遊んでもう十三年になるけれど、かって歩けてた道が廃道になったり、通行禁止になったりで、徘徊好きな私に困ったことが...。


歩行16.5Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      女人堂から転軸山、三本杉   

女人堂裏から女人道を奥の院方面へ登る。緩やかに確かな道が続くが、慣れだね...、新鮮味が全く感じられないね。まぁ、今日は体慣らしだからこれでいいんだ。

一本杉に降りて巨木鑑賞をする予定だったのに、現場を見失ってたね、三本杉まで来ちゃったよ。...で、三本杉から摩尼山周回をしようと思ったら、通行禁止になってたぞ。高野山は何度も来てるけど、間隔が開いてるから不都合が時々起きるんだよね。

三山周回は早々に諦めて、森林浴に浸った後は「中の橋」から女人道を大門へ歩くことになる。


      中の橋から(女人道)大峰口、大滝口、大門へ   

中の橋駐車場のトイレと、小さな川の隙間が大峰口になってるんだね。知ってる人はいいとしても、知らない人には分かりにくいだろうね(女人道の案内は総じて古くて汚いナ)。

大峰口女人堂跡から「円通律寺」手前ぐらいが多少悪路になるのかな、円通律寺分岐から小辺路合流箇所までが、緑爽やか、紅葉鮮やか、古道歩きが自然で良い所だね。

小辺路合流区分から尾根歩きが続くけれど、総じて展望が良くなかったね(一か所を除いて)。大門に着いてバス待ちが一時間弱、高野山駅まで歩いたが、この道路からも又展望が無くなってたね。
inserted by FC2 system