知明山&知明湖半周回

2019/06/09

 

 

光風台駅→城山一庫ダム(知明山&知明湖周回)日生中央駅

   
 

梅雨寒だってね、朝は寒いくらい。まだ低山でも行けるかな?、舗装路歩きでも大丈夫かな?。熱中症に注意しながら、桜の頃に予定していた道を歩いてみた(日中は少し汗ばんだけど、風が涼しく気持ちのいい一日だった)。

城山縦走は「のせでん」さんが企画していたコ-ス、山中の中アップダウンの無いいい道だったね。知明湖は梅雨前というのに、水量一杯で(梅雨本番を前に大丈夫かな?)景観が楽しいところ。

知明湖は「大路次川」を堰き止めたダム湖なんですね、源流は京都府亀岡市の山中らしい。距離は短いけれど京都府、兵庫県、大阪府(淀川)を流れる堂々の一級河川かな。


歩行16.7Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      城山縦走   

光風台駅から直ぐに山中に入る(ここは本来、街そのものが山中だったから当然か)。驚いた事に一時間以上歩いてもアップダウンが無かったような...(城山から下山時にやや急峻な坂があったけどね)。歩き易くていい道だったんだけど、盲点が一つあったね。

明瞭な道がどこまでも続くもんだから、ついつい道なりにどんどん歩いてしまう。右か左かという分岐があれば、注意もできるだろうけどね。鋭角にUタ-ンする分岐が二箇所あって、どちらもきずかず通り過ぎちゃった(道標類は一切無い)。

私はGPSで確認してるから早目に気がづいたけど、地図読みをする人は直ぐには気が付かないだろうね(しっかりした道のようだから、下山地に繋がってるとは思うけど)。

展望は無かったが、また歩いてもいいかな。。


      知明山&知明湖畔周回   

一庫ダムは器は大きそうだけど、ダムとしては圧倒感はないんだね(高所恐怖所の私に緊張感が湧いてこないぐらいだ)。源流域は京都亀山付近らしいから、範囲としては広くないよね、その割に水量が豊富だと感心する。

一庫公園、知明山に360度の展望が効くわけじゃ無いが、見えるとこ見えるとこが山ばっかし。都会を離れた実感のするところだね。季節ごとに景観があるんでしょうね。


      おまけ   

高皇産霊神社の、静かな境内と新緑のマッチング凄くいいね。
inserted by FC2 system