生駒横断(大原山)棚田を見に行こう

2019/05/22

 

 

瓢箪山駅→(どんぐりの道)ぼくらの広場大原山棚田散策(まほろば遊歩道)平群駅

   
 

大阪でも明日にも30度の真夏日がやってくる。その前にということで、多少の標高がある生駒に行こう(急かされるね)。去年少し早すぎた生駒山地の棚田、今年はもう田植え(一週間遅れ)が始まってるかな~?(タイミングが難しいのだ)。

ツツジは終わったけれど、「どんぐりの道」を登ったのは少しの期待があったのかな...。道中鮮やかだった新緑が無くなってきたね、夏が一気にやって来るのかな。いやその前に梅雨の季節だね(身構えなくちゃ)。


行く先々の山(地域)で、これが最後かなと思ったりするんだよね。でも生駒山地は最後まで残るかな?、その分新鮮味は無くなるのかな?。シニアにとって山の世界が、だんだん小さくなってくる今日この頃だね(寂しいね)。

歩行17.1Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      (どんぐりの道)ぼくらの広場   大原山から奈良側に降る

桜が終わって、ツツジが終わってしまうと、この時季の生駒山は何しに行くのかな?と消極的になっていた時、前回タイミングが早すぎた棚田散策を思い出す。今なら十日遅れだけど、間に合うかと急かされることになる。

鳴川谷から「どんぐりの道」を登ると、いきなり「つつじ園」に出合う(つつじは終わってたよ)。鳴川管理道を少し下って、石畳から神感寺に寄った。閑静な雰囲気が好きだったんだけど(犬に吠えられっちゃった)。

ぼくらの広場に寄った。眺望は霞んで今一つ、ハイカ-が4組休憩中だった。おにぎりを一つだけ頬張って、さぁ~と大原山を降りるが、下山して炎暑だったらいやだね(時刻がまだ11:30)。


      棚田散策   

山麓を遠巻きに千光寺の方に登り返すと、小さいけれど棚田が広がっている。...で?、どうだったか?。と云うとよかったな~、最高だった(充実の一日になったね)。

「田んぼ三景」という言葉あったかな~。まず、最下部は田植えが終わってたよ、でもゆったりした寛ぎの空間があった(誰も居なかったのがよかったのかな)。

中盤はまさに田んぼに、苗を仕込み中だったね。風景が新鮮で感激したね~、嬉しくなって写真を撮り続けちゃったね。

最上部は水を張った沢山の「田んぼ」が、次の工程の待機中だった。光の加減で綺麗に映るんだろうね、ここだけにしか無い世界があるんだろうね。私にそんな根気が無いのが、凡人の証かな。

今日の「田んぼ三景」はずっと記憶に残るだろ(良かった、ヨカッタ)。
inserted by FC2 system