のせでんハイキング大平山参加

2019/05/16

 

 

平野駅→多太神社、多田神社大平山、三角点ゴ-ル(猪名川散策)池田駅

   
 

熱暑の前の体慣らしになるかな?、「のせでん」さんが低山歩きを企画していた。参加はこれで五回目だね、北摂の山麓歩きが好きなんだけど、北摂の道に疎くてね...(のせでんさん企画に、時々参加して道を覚えてるわけなのだ)。

参加者は522名だったらしい。いつも最後尾付近から出発して、ほとんどビリでゴ-ルインしてるんだよね...(何故か後ろを気にしちゃう)。でも今回は少し余裕があったかな?、絶えず後方に人がいたね。

山中で渋滞にうんざりしたし、早く終わりすぎて、Myオプションで鼓滝から池田まで歩いちゃったし...(まだ数回参加できそうで、よかった、ヨカッタ)。


低山(標高300㍍弱)は、鮮やかな新緑が山頂まで続くんだね。一人だったら十分に時間がとれただろうに、渋滞に揉まれて、通過しただけに終わってしまったね、残念、残念...。

歩行16.0Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      多太神社、多田神社、大平山、三角点   

多田神社はさすが源氏の祖を祭る神社だね、広大な静かな神域に佇んでみたいね。猪名川を渡ると、直ぐに支流の芋生川をさかのぼる。小さな川に不釣り合いの巨岩があるんだね(付近の川はどうなんだろうと好奇心が湧いちゃう)。

山中に入って九十九折れに差し掛かると、ナンダナンダ??渋滞してる?。でも周囲の新緑が鮮やかで癒されるな~。でも山中の細い登山道、後ろは気になるし、横にかわす空間も無く、写真が撮れないね(こちらの方がイライラしちゃうよ)。

登山口から、山頂を抜けて下山口まで、鮮やかに新緑は続いたね。植生の差なのかな、それとも標高差があまり無くて、地点差が無いのかな(よかった、ヨカッタ)。

下山して住宅地に降りると、あとは住宅地の中をひたすらゴ-ルを目指すことになる。本日の参加者は522名だってね(多いのか少ないのか?)。


      猪名川沿いに池田駅   

ゴ-ルに着いたのがPM01:30。早く終わりすぎだよ!ということで、オプションでMyコ-スを用意しておいた。若いころ猪名川下流に住んでいたことがあって、多少の愛着のある川なのだ。

猪名川を阪急池田に向かって歩いてみたら、この辺は清流じゃないんだね(当然だろ、半世紀前と比較はできないよね)。でも少し山麓に移動すれば、のどかで昔懐かしい雰囲気の残ってる地域だね。年に数回はお世話になる地域だね(頑張る)。
inserted by FC2 system