旧高野街道ってどこ?

2019/04/28

 

 

極楽橋駅→(旧不動坂、大杉遊歩道)女人堂弁天岳、大門→(旧高野街道)矢立峠細川駅

   
 

誰かさんのレポに旧高野街道のことが書かれてあった。なんだそれ?、高野山の道はたいがい知ってる筈なんだけど、知らないな~(有料道路だったらしいね、現在の国道480号線のことらしい)。

調べてみると、大門の前の大通りの事らしいね。しかも高所を通ってるために、桜見頃が四月末らしいよ。よし!、桜の残像を確認に行くかと、簡単に決まってしまう(高野山にはもうそれほど計画性が必要無くなったね、通と言えるのかな)。


南海電車の朝一の特急が、私のすぐあとで売り切れだって!(人出の多さに閉口するかな)。
大門前の旧高野街道も、やはり車多めだった?(GWのせいかな)。

歩行16.1Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      旧不動坂を上る   大杉遊歩道を女人堂へ

旧不動坂は快適なコ-スになってるのかな?、たぶん利用する人が多いんだろうね。単調な舗装路歩きよりもはるかに気持ちがいい(清不動までかなり新緑が楽しめるようだ)。

大杉遊歩道は私の定番になったね(今日で四回目)。大杉と形容されてるけれど、凄いのは密度だろうね(写真に撮りづらい)。それに高野槙のスポットらしいが、植林してる高野槙と自然の高野槙では、見た目が違うようで(よく分からん)。

女人道への分岐、合流が2箇所あって、事情が分かれば散策にいいところだね。


      弁天岳、大門へ   旧高野街道を矢立峠へ

女人堂から弁天岳、大門までの女人道も数回歩いているが...ずいぶんと歩き易い道だと感じたのに、タイムがかなりオ-バ-してた(どうして?、どうして?、うんざりすることになる)。

大門に降りてきて、今日初めての桜とご対面!(見頃はとうに過ぎているが、写真の添えにはなるんだね)。観客が多そうだね、外人さんも多そうだし、ハイカ-も町石道から沢山登ってくるぞ。

大門前の旧高野街道(現480線)は車でいっぱいだった(緊張を強いられるね)。暫らく町石道と並行してるようだし、先で都合で乗り換え可能だと、旧高野街道を降りていくことになる。

旧高野街道、残念ながら桜は終わってたね(予想以上に終わってた)。花が見ごろなら絶景ポイントがあったと思うけどね(いつか縁あらば)。

高野山まで来て、PM7:00までに帰宅できたのは、旧高野街道を帰ったからかもね(知ってて損はしない)。
inserted by FC2 system