戒場山&額井岳縦走(桜も少し)

2019/04/19

 

 

室生口大野駅→大野寺戒長寺戒場山、額井岳十八神社榛原駅

   
 

あ~桜が終わったね(でも少し期待して)。一度登ったことのある、額井岳付近の山麓歩きをしてみたいと出かけてみた。(巨木の情報もあって)遠回りしながら、過去とは逆に、戒場山から額井岳への縦走となる。

楽しみだった巨木探し...、これが場所の認識間違いだったんだよね。一緒に探していただいた、土地の人に大変ご迷惑をかけちゃった(懺悔、懺悔!)。

久し振りだった戒場山から額井岳への縦走...、きついアップダウンがあったなんて...、(これはシルバーには難路といえるな)。

だけどゆるやかな山麓歩きが、想像以上に素晴らしかったね(桜もちらほら残ってたよ)。
今日も一日楽しかったね(良かった、よかった)。


歩行15.1Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      大野寺の桜と巨木探し  

大野寺の枝垂れ桜、もう何度も横を通ったけれど未だ一度も参拝してないね(今日も外から写真を撮っただけで失礼しちゃった)。外から十分眺められたけど、以前からこんな解放的だったかな?(とりあえずありがたく失礼)。

ネットで大野口北方に、巨木があるのを発見していた。いい機会だと巨木探索しながらと登って行ったら...。う~ん、無いんだよな~、場所がわからないんだよな~。そのうち土地の人が一緒に探してくれるようになって。でも見つからなくてあきらめたサ。

自宅に帰って調べなおしたら、ナントナント住所の控え間違いだった...(ハァ~、土地の人にひたすら申し訳なく、すみません!ということで)。


      山麓をうろうろ榛原戒場へ   戒場山から額井岳縦走

榛原戒場へ抜けるこの道は、第27回桜井市ウォ-キングコ-スだった道だよね。全く未踏の道だけど安心な道だ。小さな峠を何度か越して、突然「額井岳」が顔を出した時は、感動もんだったね(桜チラホラの季節がよかったのかな)。

戒長寺の桜は未だ見頃だった。参道から戒場山、額井岳縦走路への道が伸びている。十年以上も前に、額井岳から戒場山へ縦走してきたことがあるが、ほとんど記憶が無かったね~。登山道に入って、その急峻さにぼちぼちと思い出してくる...。

ピ-クが三ヶ所あって、どれもが急坂を登って急坂を降りるんだね。二つ目のピ-クを降りて、額井岳への登り返しがきつかった(お助け紐をこんなに、多用したのは初めてだよ)。

明るい下山地に飛び出した時の景観が爽やかだったね~、もう田んぼに水が張られてるんだ!。季節は一気に動いてしまう。
inserted by FC2 system