地蔵院寺から和束浪漫

2019/03/31

 

 

玉川駅→玉川堤、地蔵院寺→和束(白栖)山の家バス停

   
 

二日前の地蔵院寺の桜が5分咲、玉川堤の桜は咲き始めだって、これでも私の行動範囲では一番早い。花期の短い桜「行っちゃうよ!」。遠回りだけれど、和束茶処漫遊をしようと計画もしていたのだ。

やや天候不順だったかな、桜に春を感じてバンザイだったけどね...。移動して茶処漫遊にかけて小さな雨が!、体が濡れる程では無かったんだけどね。レンズをかばって、あ~あ鬱陶しい!。

京都遺産に指定される以前から、感動してた和束茶処風景。同じ場所でも歩くコースが違えば、また風景が変わるね。今日は白栖地区を、素通りしただけに終わったね(また次もあるさ...)。


歩行17.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      玉川堤の桜  地蔵院寺桜   

JRの桜情報によると二日前にはまだ咲き始め(玉川堤)だったね、でも来てみると三分咲き以上だった。午前中は天気も良くて、春うららだったね(桜に心を陽気にしてもらう)。

地蔵院寺の桜は、二日前にはもう五分咲きで、期待してた以上の見頃状態だった。小さなお寺だけど、見応え十分な枝垂桜があった(ほんに絵のような)。京都府の特別天然記念物らしい。

ここは九年前に訪れているが、満開なら半日では廻り切れないだろうね。今日は長距離ロ-ドが控えているし、早々に退散することになる。

奈良の佐保川の桜と比較して、規模では少し負けるかな。でも佐保川はやや市街地だけど、玉川はほぼ自然の中。でも我が家から佐保川は比較的近いけど、玉川はかなり遠い(なにを語る)。


      府道321号線を和束へ  

府道321号線は玉川(井手町)から白栖(和束)までの道なんだね、今日の殆ど起点から終点までの道だ。道中は緩やかで、閑静な道で快適だった。桜が所々にあったけどね、山中では蕾ばっかしだった。ツ-リングの盛んな所らしい(何人か挨拶をしてくれた)。

やがて峠を越せば、和束の茶畑(日本遺産)の遠景が見えてくる。あれ?、あまり感動しないね(見慣れちゃったかな?)。でも不意に現れる、斜面の茶畑には心が躍るね。同じ処でも見る角度が違ったり、見る位置が違うと新鮮に見えるもんだ...。

今日は数ヶ所を巡るつもりだったのに、白栖地域を上から下に、単純に降りてきただけで終わっちゃったね(よくある悔いだね、計画が贅沢なんだろうね)。和束は広いね、まだ続きそう!。
inserted by FC2 system