五月平から石切山

2019/03/25

 

 

池田駅→池田城址、五月山公園→きずきの森公園、石切山雲雀丘花屋敷駅

   
 

春が早いと思ってたのに、桜の開花が停滞中だね。近畿圏で大阪が一番開花が遅いだってね(どうしてかな?)。五月山公園は桜の名所らしいけど、過去にドライブエイを少し歩いたことがある程度。

ドライブエイを上って下りてでは面白くないと、適当に登ってみたら「ひょうたん島コ-ス」だったらしいね...。道中桜は全く咲いてなかったね。市街地の景観を眺めながら、石切山(きずきの森公園)を目指す。途中住宅地の迷路にはまったし!、見つけた東側入口は閉鎖中だったし!、やっとたどり着いた「きずきの森公園」に道標が全く無いなんて!!。

今日は計画も不十分だったね(桜開花停滞が原因だよ)。


歩行15.7Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      池田城址、五月山公園ミニ周回     

池田城なんてあったの?、そんな認識だったね。堀切の対面が民間の住宅地になってるようだから、江戸時代以来の城址じゃないでしょうね?(遠く戦国時代にさかのぼるようだ)。

今日の最終目的は石切山、釣鐘山縦走なんだよね。時間に余裕があるようだから、五月山公園の桜の具合を見に来たら、一輪の花も見つからなかったね(いい運動にはなった)。


      きずきの森公園から石切山  

のせでん開催の石切山、釣鐘山登山に必ず出てくる「きずきの森公園」まで行けば、あとは簡単に縦走が終わる、と思ってたのにそうはいかなかったね。

住宅地内をうろうろしたり、抜け出してやっと到着したと思ったら、土砂崩れのために閉鎖中だったりと...。時間と体力を無駄に使っちゃったね。

おまけに「きずきの森公園」には、石切山への道標案内が一切無いんだね...。最奥まで登って、土地の人に出合うのを、暫らく待ってしまう(登山道は北門のすぐ近くにあった)

縦走路に乗ってしまえば、迷うことなく石切山に着くことができる(Uタ-ンも煩わしくて釣鐘山はまたの機会に)。石切山から少し進めば分岐があって、直進は最明寺、左折は萬願寺となる。

最明寺は行ったことがあるので、今日は満願寺へ行ったが。雲雀丘花屋敷駅が遠かったね。
inserted by FC2 system