生駒山(大原山)奈良側から登る

2019/03/15晴

 

 

東生駒駅→(矢田丘陵)椚峠→往馬大社→むかいやま公園、大原山、ぼくらの広場瓢箪山駅

   
 

桜開花まで後少し、それまでのワンクッションだね、どこ行こう!。以前大原山(生駒)から奈良側に、連れの人と話込みながら下山して、写真も撮らずだったよね。この道を登り返して熟知しておけば、今後の生駒登山の世界が広がるかな?。

暗峠、鳴川峠だけでは少し不自由だよね。今日の大原山越えは、全体が緩やかで、土道で、まわり道が少なく...。
生駒超えから矢田丘陵まで行けそうだね。矢田丘陵から法隆寺へ帰るかな、それとも郡山へ廻るかな...。

生駒登山の世界が少し広がるかも?。
久し振りの客坊谷、らくらく登山道まで階段が多かったね(すっかり忘れてた)。


歩行18.5Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      矢田遊歩道を椚峠へ  むかいやま公園から大原山(ぼくらの広場)   

矢田遊歩道は一部で通行禁止区間(私有地)があるんだってね。確認できるところまで行ったと思うんだけど、それらしいとこがなかったね(レコの報告でも自由に歩いてるみたいだし)。長い矢田遊歩道の中で、その部分だけ未踏が残るなんて辛いね。

矢田丘陵を半分に区分けして、今日の部分を北半分とすると、南に比べると開放的に感じるかな?。山が低いからかな?(南に比べて百㍍ぐらい低い)。下界が近いのに、車社会から隔離されて、のどかに、のんびり歩けたからかな。良かったね、よかったね、ヨカッタ。

むかいやま公園入口から登山道に入る(標識は一切ないけれど)。すぐに林道に出て、上方に少し登るとテーピングのある場所に出合う。此処が府民の森(ぼくらの広場)への登山道であるが、此処にも標識は無いね。

入口を登って直ぐ緩やかな道にかわる。この道は最後まで緩やかで、山を巻くことも少なく、全体に直線的だね。誰にも遭わなかったけれど、踏み跡が多かったね。

途中に大きな碑があったし、千光寺、元山上への石柱も残ってたし、かなりしっかりした古道だったんでしょうね。安心、安全の道だね。暑い時、急ぐ時にも使える道かな。


      往馬大社その他  

往馬大社は聞いたこともないね。それでも大阪の住吉大社と格が同じなのかな...。考えてみれば平城京が近いんだしよほどの古社なんでしょうね。神社の社叢が県の天然記念物だって(凄い、住吉大社は殆ど残ってないね)。

梅はもう終わったんだろうね(今年は名所に行ってないね、来年は行こう)。

瓢箪山神社にも梅はなかったね、ま今日の安全登山に感謝をしておいた。
inserted by FC2 system