外鎌山、鳥見山縦走(桜井)

2019/01/23晴

 

 

大和朝倉駅→外鎌山鳥見山(山の辺散策)大神神社、桧原神社、ホケノ山古墳箸中バス停

   
 

最近古墳巡りが続いているね、今日もというわけでは無いんだけど。桜井市には古墳の数が、大小含めて5000個もあるんだってね、どうりで焦点が定まらなかった筈だ。今日は卑弥呼の時代に絞って、巻向遺跡を覗いてみたいと思ったのに...。

以前から気になっていた、古道(忍坂街道)沿いの外鎌山と鳥見山を繋げて縦走してみた。安全で、雰囲気もよく、それはそれでいい縦走だったんだけど、またまた時間切れになったね(ま、毎度のことで予定通りといえるのかな)。

歩いてみて周囲に古墳らしきものが沢山あったね、それもかなり大きいものだよ。桜井市はそういう処なんだね!(又、来るぞ!)


歩行17.8Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      外鎌山縦走   鳥見山縦走

大和朝倉駅を出ると直ぐに、外鎌山の道標がみつかった。なんの変哲もないコ-スだったけど、山頂からの景色は一品ものだったね。大和三山がこんなに、一目で見切れたのは初めてだったね。

外鎌山頂を縦走的に北側に降りると、忍坂街道のビュ-ポイントらしい?「奥の谷」に出た。確かに静かさの繋がるいい所だね。欽明天皇陵、皇女の墓、鑑女王墓があって、当人が望んだ地だったのかな?。

忍坂山口坐神社の巨木を観て、鳥見山縦走にかかる。登山口は比較的簡単に見つかったけど、未踏の道だったからね...。幾分心配だったけど、安全できれいな?道だった。只、景観は全く無かったね(磐座があるわけじゃ無し、何故宗教の地になったんでしょうね?)。


      山の辺の道(南部)フラッと散策  

下山地の等弥神社は、元県社だから格式の高い神社なんだろうね(昔は鳥見山に本殿があったらしい)。参拝をして今日の安全を感謝する(今日は参拝ばかりしそうだな)。

ほぼ定刻に進んで来たけれど、巻向遺跡までは遠そうだ。東海自然歩道に乗って、大神神社、狭井神社、大美和の杜、桧原神社と廻って、ホケノ古墳から箸中古墳まで来た時は、もうバス時刻発車少し前だった(で、今日の終わりとする)。

気持ちの残る終わり方だったけど、次があるのかな...。よほどのテ-マが見つからないと、廻れないぞ!。
inserted by FC2 system