最後の紅葉巡りかな?(室池周辺)

2018/12/07晴

 

 

四条畷駅→(四条畷、御机)神社の紅葉→蟹ヶ坂・室池→権現の滝→野崎観音→野崎駅

   
 

変に暖かい日があったりして、今年は晩秋の香りがしないな~、でも紅葉巡りはいよいよ最後のようだ。去年の同じ時期に、室池を縦走して、紅葉の時期が比較的遅いと知った。頃は良し、紅葉スポットもチェックして、準備万端大阪府園地「室池」を周回することにしたら...。

序盤善し、中盤善し、後半善しと全てが順調だったのに...。「権現の滝」下の小さな谷間を想い出し、覗きに行ったのが欲張りだったかな~?。想定外のことに、(滝崩落)早々に諦める。室池の出口に「権現の滝ハイキングコ-ス」は通行止めになってたぜ!。

野崎観音さんに素晴らしい紅葉があった。
しかもまだ見頃十分で(来年の起点にしようかな)、素晴らしい紅葉散策になった。感謝感謝の一日になったね。


歩行15.3Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      四条畷神社から御机神社へ   蟹ヶ坂から室池へ  

四条畷神社の紅葉がやんわりと見えて来る。近ずくにつれ鮮明になって来て、おっつ!、残ってる。去年より数段よさそうだ。境内に未だ人気は無くて、十分に楽しめる。

でも山側に登ってみると、綺麗なのもあったが葉が少なかったような(範囲も小さかったような)...。察するに風の影響かな、ま、気分良く次の舞台に移動することになる。


御机神社に来て、あら~?(こちらはまだ緑が残ってる...)。自然とは難しんだね、近くとも横並びにはならないようだ。でも去年より、見栄えのいいのもあるにはあるが。

室池へ登るコ-スは蟹ヶ坂というんだね、何故谷と言わないのかな?。深くは無い谷だけど、山に遮られ、光量の少ないのが超不満だね(下から上まで、かなりの区間が楽しめるよ)。


      室池から権現の滝へ  

事前チェックによると、室池には紅葉スポットが三ヶ所あるらしい。事実三ヶ所とも足の止まる、きれいな紅葉があったね。でも規模がやや小さかったかな?。

道路上から見下ろすだけの舞台だからだろうけど(工夫の余地はないのかな)。三ヶ所を繋げて「紅葉ロ-ド」と言ってもいいぐらいだよ。

此処までの予定五ヶ所で、全て納得の紅葉散策ができた(感謝感謝)。でも六ヶ所目を目指して、「権現の滝」に廻ったのは余計だったかな。滝下に小広な空間があって、きっと高感度な谷だろうと思ったんだよね。

ところが思いもしない滝崩落の後、まだ通行解除とはなっていないと知る。早々に先に進んだけど、この間の紅葉は全く無かったね。


      山麓歩きから野崎観音さんへ

室池から(阪奈道路)生駒登山口バス停まで来て、さてこれからどうすべい?。日下に還ることが多いんだけど、きょうは地理院18レベルの地図を持っている(かなりの細道も載っている)。

山麓歩きをしながら、野崎観音を目指したら...、これがよかったのだ。山麓歩きはともかく、野崎観音さんの紅葉が別格だったね!。一日通しで曇ってたけど、それでも鮮やかな紅葉があった。

西に空間が開いて、夕日(夕焼)を浴びれば真っ赤に輝くだろうね。いい閉めができたと感謝感謝。
inserted by FC2 system