やっとの紅葉(六甲北から南へ)

2018/11/16晴

 

 

谷上駅→(山田道)森林植物公園.学習の森→修法ヶ原池、(再度越)堂徳山→元町駅

   
 

季節が変わって体調不良が続く、このまま自宅に籠れば紅葉が終わっちゃうよ。今日は体調に留意しながら、待望の紅葉の散策歩きをする。森林公園と修法ヶ原池周辺がメインだけど、どちらも予想以上の紅葉で良かったね。よかったよかった(という事は見頃が間もなく終わる?、それは辛い)。

北から南に降りて来て、再度越えを境に紅葉はガラッと変わっちゃうんだね。大龍寺下の茶屋さんに一本、紅いのが緑に混じってあっただけだね。大龍寺道を早々に諦め、狸が池を左に堂徳山、諏訪山コ-スに乗ったけど、この道が意外と長かった。

市街地へ降り口付近は、山蔭なんてヘッドライトが要るかなと思ったり(時間に注意が必要だね)。


歩行17.7Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      山田道を神戸森林植物公園へ  

山田道の紅葉は予想通りの期待外れ!、おそらく森林公園の紅葉もと思ったけどね。どうしてどうして広いんだね~此処は。所々に紅葉が、秋まっただ中だったよ。

長谷池周辺は池面からの目線より、見おろす目線がよかろうと、山際を散策したのが良かったね。周囲は黄葉紅葉で、こんな風景は子供の頃しか思い出せないね。

「どうだんつつじ」の紅葉がとても素晴らしかった、でも夏の炎暑の影響だろね、見応えのある紅葉の範囲は小さかったかな(去年比)。それでも納得のいく気持ちのいい散策ができたのだから、感謝感謝としよう。


      学習の森から修法ヶ原池へ

落とし物をして正門まで帰ってきたら、届いていたよ(ありがとうございました)。西門まで外周沿いに歩いてみたら、もみじは一杯あるのに緑のままだったよ(この先どうなんだろうね?)。

学習の森から洞庭湖畔へ、散策路歩きが気持ちいい。紅葉はこれからなんだろうね...(他にもあてがあるからね残念だ)。

やがて修法ヶ原池に着く。鮮やかな紅葉にびっくりというか感動しちゃったね。堪能するほどに時間が経過しちゃう、残念だけど池の周回は取り止める事になる(昼が短くなってるからね)。



      大龍寺から堂徳山、元町へ

あれほど紅葉で心が騒いだのに、再度越を南下すると全く色が無くなって来るね。見頃時期が二週ぐらい違うのかな?、それとも纏まって見頃地域というのは無いのかも?。

二本松林道を二本松バス停まで来ると、直ぐ先にある城山コ-スまで、はるか昔に元町から登って来た道だ。降るばかりだしあっという間かなと思ったけれど、これが意外と時間が掛かったね。

道標が下山地(市街地)になってるよ、六甲は下山さえすれば交通が便利で安心な山域だね。予想外に暗くなった感じだったけど、今日も楽しい一日だった。
inserted by FC2 system