藤原京のコスモス&古墳巡り

2018/10/16晴

 

 

畝傍駅コスモス(藤原京)→新沢千塚古墳→小谷古墳、益田の岩船、沼口古墳→岡寺駅

   
 

藤原京のコスモスが最高の見頃だった、まだ人が疎らだったし、天気も良くて、すてきな時間をいただいた。藤原京は何度も訪れているが、タイミングだね~こんなの初めてだった(幸先のいい出足に、後は外れでもいいかなと思ってしまうぐらい)。

新沢千塚古墳群も良かったね~、公園化されてるけれど、無料で柵も無い(悪さされないのかなと心配するほどだ)。公園内を4㌔も歩いちゃったね。いたるところで副葬品が出土されてるようだけど、近在の人達は盗掘しなかったんだね(感心しちゃう)。

畝傍山(単独峰)が低山にも拘わらず、いたるところから覗いてたね。容姿端麗で神がかりの山だったかな...。


歩行17.9Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      藤原京の満開のコスモス  新沢千塚古墳群

天気よし、空気よし、花は超見頃。タイミングだね、こんな条件で散策できるのは初めてのことだ。付いて廻るのは写真の難しさばかりか。畝傍山、耳成山、天香久山を背景に取り込めば、コスモスの可憐さが伝わらないし。

こんな遠出をしてまで接写をしたいとは思わないし。結局写真を撮りまくり、いいのを探すといういつものパタ-ンになってしまう(成長ないね)。

遠くに見えて来る、山の姿が変だな?。つらつら眺めていると、近づくにつれ古墳だとわかる。しかも一基二基じゃないぞ、古墳群だね(新沢千塚古墳公園)。

感じのいい所だよね、端から端へ気分良く4㌔も歩いたようだ。しかしここは本来の「お墓場」だよね、どんな気持ちで散策すればいいんだろうね(歴史を振り返るとか厳粛な気分が必須かな)

古墳の際まで農地化されてるのに、触らずに古墳を残したんですね(感謝します)。


      本薬師寺跡、橿原神宮、小谷古墳、益田岩船

橿原神宮は有名なわりに質素さがいいな、まだ参拝客の少ない時間帯だったからかな?。

本薬師寺跡に咲くホテイアオイは、九月末が見頃だったらしいけど、なお十分に咲き残ってるような(見頃期に確認しに来たいような)。

益田の岩船は、そのド迫力に度肝をぬかされたね(カタログからは想像できることではない)。なんでこんな所に?、何のために?色々あるけれど。

小谷古墳は細い農地の畦を、足を踏み外さないように歩いていたら。頭上にいきなり出現してその出合いにびっくり。
inserted by FC2 system