ゆるゆると天野街道

2018/10/09晴

 

 

金剛駅狭山池→(天野街道)三都神社、穴地蔵、青賀原神社、金剛寺→天野山→河内長野駅

   
 

実りの秋の山麓歩き第二弾だね。何時か歩いてみたいと思っていた、天野街道から河内長野への山麓歩きとする。もう彼岸花は終わっただろうな、しかしコスモスはまだまだ健在だろう。いやそれよりも実りの稲穂が残ってるかな?(気を揉んでしまう)。

高野山への入り口だよね、高野街道、西高野街道、天野街道とややこしい地域だね。街中歩きは好きじゃないけれど、天野街道は尾根歩きだそうで楽しみだ。


標高150㍍前後の尾根道が数キロも続くんだね(道の左右が緩やかに落ちてる)。一ヶ所住宅地に浸食されてたけれど、これ以上触らないでほしいね(大阪遺産に反対しないよ)!。


歩行22.7Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      狭山池から穴地蔵  穴地蔵から金剛寺

西高野街道から分岐した天野街道は、金剛寺(女人高野)を過ぎて尚、高野山、熊野へと続く往来の道だったそうだ。滝畑、蔵王峠を経て妙寺、高野山と続く参詣道は、橋本廻りに比べて不便だったのかな(あまり有名でない)。

穴地蔵付近までハイカーが多かったね、尾根道とはいえ尾根沿いに、住宅地が展開してるんでしょうね(土地の人の散歩が多そうだ)。

ところが穴地蔵を過ぎると景色が一転するんだね。尾根沿いを流れる、天野川沿いに広がる田園風景が美しい。それに二上山、葛城山、金剛山、岩湧山の大阪の山々が一望できちゃうよ。これほど遠望が効いて、美しい所は他にないのと違う?。


      天野山から高向、河内長野

天野山金剛寺は既に三回見学してる(だから今日はパス)。バスは一時間に一本しかないし、時間があれば河内長野駅まで歩いて帰る予定だった。

天野山(231㍍)を縦走して天野トンネルを抜ければ、石川流域に広がる田園地帯があった。のんびりと稲穂の横を帰るとしよう。
inserted by FC2 system