リハビリⅢ-87 暑さの中休みだよ<ぶらり高野山>

2018/08/18晴

 

 

極楽橋駅→(不動坂)女人堂→(遊歩道周回)女人堂→弁天岳、大門、相浦口→大門バス停

   
 

猛暑猛暑の連続で<私の山ウォ-キング>も留まったままだ。ところが突然に暑さが中休み!するんだって、ここは行かなくちゃ、ね。久し振りだしゆっくり歩けたらと、この時期は高野山に限るね。知った空間だし、高所だし、熱中症も無く、緑一杯の中を歩けて気分は最高だったね(なんとなんと大門の温度は24.5℃だった)。

女人堂の裏山に二本の道があって、一つは女人道で、もう一つ遊歩道がある。この遊歩道は清不動に繋がってるんだけど、過去二回歩いている...。緑一杯だし、木々が密集してるんだよね、その景観が素晴らしく今日の歩きで三回目だ。

知らなかったな~、この素晴らしい木々が、有名な<高野槙>だったんだね(世界で此処だけしか無いなんて本当かな)。


久し振りに歩けて、少しは足慣らしになったかな...。

歩行13.6Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      久し振りに不動坂(女人堂裏の遊歩道周回)

極楽橋を越え、ケ-ブル軌道を越え、直ぐの<旧不動坂>を登る予定だったけど。やはり体は重いね、このまま舗装路を女人堂まで歩くことになる。でも木々が一杯だし、日蔭が続くし、風も適当にあるし、汗は掻くけれど熱中症の心配はなさそうで、快適快適。

女人堂は人が多かったね、裏に廻れば遊歩道があるのだ。緑が一杯だし、たくさんの木々の間を歩ける素晴らしい道だと思っていたら、このたくさんの木々が<高野槙>だったんだね(知ってびっくり感動)。

遊歩道は清不動少し上の不動坂に繋がっている、安心の道だ。


      女人道(弁天岳、大門、相ノ浦口、壇上伽藍、大門

女人堂に還って、直ぐのバス停上にある女人道を弁天岳に登る。何度も登ったり、降りたりしている道だけに写真を撮り事もなく、ひたすらゆっくりゆっくり登る(それでも標準タイムだった、気分良し)。

大門に降りると、そこは人が多かったね、外人さんも半分ぐらいいて(バス停の時間をメモしたり慣れた外人さんも多くなってるみたいだね)。

女人道は相ノ浦口、大滝口、大峰口と続くんだけど、時間に追われるのは嫌だし、久し振りだし、踏破済みだし...、今日は相ノ浦口までかな。久し振りに壇上伽藍にでも行ってみよう。

外人さんが増えてるようだね、バス待ちをしてたり通が増えてるのかな。
inserted by FC2 system