リハビリⅢ-84 六甲斜め歩き(東お多福山からエクセル東)

2018/06/14  晴

 

 

登山口バス停土桶割峠、東お多福山、雨ヶ峠→(黒五谷)七兵衛山、打越山→エクセル東

   
 

ア~!、嫌になったね(バス一便乗り間違えちゃったよ)。有馬方面から魚屋道を最高峰へ歩く予定だったのに...、バスは奥池から反転して、芦屋へ周回するんだって!。とりあえず「東お多福山登山口バス停」で降りることに、今日の予定が全くの白紙になっちゃったね...。

今日は梅雨の谷間の暑くなる日らしいので、下山地は市街地を避けて、標高の高い「エクセル東(くるくるバス)」を目標とした。雨ヶ峠から未踏の「黒五谷」を歩ければ、それはそれで嬉しいことだ。

今の季節、六甲は何処でも緑で一杯なんだね、東お多福山は緑一杯の笹原だったし、谷を歩けば「もみじ」の浅緑が一杯で。今年の紅葉は六甲を歩きまくろうかな。

歩行9.7Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      東お多福山から雨ヶ峠

山頂の笹原が緑で眩しいくらい。歩く人は多くは無いが、皆さんゆっくりゆっくりと歩いているみたい(なんの感触を味わってるのかな?)。ここは標高700㍍弱、日差しがあっても暑くは無いんだね。

雨ヶ峠に降りて来ると、あちこちにハイカ-が佇んでいるね(人気のあるのがよくわかるね)。六甲最高峰に行くのかな?(降りていく人よりも、登って来る人の方が多い)。

この道は魚屋道だったね、暫らくぶりだけど道も変形したかな、歩きよい道でもなさげだね(それだけ人に踏まれてるのだろうね)。


      黒五谷ウォーク

余り渡渉は好きではないんだけど、この谷はおとなしいんだね。小さい渡渉ばかりで少しも気にならないね。住吉川の支流のようだけど、源流は芦屋ゴルフ場近辺かな。標高差150㍍ぐらいで、谷に流れ込む水量は多くないのかな?。

でも、歩いたコ-ス周辺には「もみじ」の浅緑が一杯で、秋には大変美しい紅葉が観られるかもだね。六甲には至る所に、もみじの青葉があったようで、今年の紅葉は六甲一本に絞ろうかな?(楽しみである)。


      七兵衛山、打越山からエクセル東

黒五谷道はやがて三叉路に出合う、右(住吉川)から左(打越峠)に一度歩いた事があるが、右に行けば今日が終わってしまうね。時間もあるし、歩行距離も伸ばしたいし、回り道をして打越峠廻りで歩くことになる。

七兵衛山、打越峠、打越山は記憶にあったけど、打越山から先は全く記憶になかったな~。その分新鮮で良かったけどね。道もゆったりしてて、ハイキング気分で歩けてよかったね(でも景観が少し単調だったかな)。

今日は紫陽花が旬だったかな、花株が増えててきれいかったね。その内紫陽花ロ-ドに発展するかもだね。

inserted by FC2 system