今日の余野街道歩きはここまでにして、久安寺に寄って見る。
これが久安寺楼門(正面)。
裏から(どっしりしてるね)。
国の重要文化財だってね。
境内は結構広いね。
虚空園というらしい。
ここもお大師さんなんだね(本堂)。
秀吉が出て来るんだ。
秀吉手植えの榧の木(樹齢400年だって)。
ゴ−ルの「多田神社」に移動(山道を歩く)。
静かでいいね。
ギョギョギョ、階段に恐れをなすね。
住宅地に出れた(伏尾台)。
かなり歩いて、前方に多田神社(お寺のようだね)。
稲川を渡る(正面が多田神社)。
左に猪名川(露出岩が一杯、いつか上流を散策してみたいね)。
多田神社山門。
久安寺と違って参拝者が一杯だ。
中々の賑わいだね、お寺より神社の方が親しみやすいんだろうね(納得)。
関東源氏(頼朝、義経)の直系の祖が「河内源氏」で、さらにその直系の祖が「多田源氏」だよね。
拝殿かな。
素朴でいいね。
奥に本殿かな(更にその裏に、源満仲、頼光両公が祭られていた)。
ご神木 1。
ご神木 2。
ご神木 3。
素朴かな...。
inserted by FC2 system