リハビリⅢ-67 大淀古道から高取城址へ

2017/12/03  晴

 

 

大和上市駅→(大淀古道)比曽寺跡、壷坂峠→壷坂寺、高取城址、宗泉寺→壷坂山駅

   
 

高取城址は既に数回登っているが、まだ紅葉の時期には登れてないんだよね。それに毎度毎度の、近鉄壷坂山駅からの登りに躊躇していたら、オロロ?大淀古道の案内が目に付いた。よしこれは行かねばと勇んでみたら...。

なんとまぁ、高取城址の紅葉が見頃過ぎだって!。それでも壷坂寺の紅葉はまだ見頃らしいし、それに田舎の山越えは、色々と期待ができるもんだよ。奈良から吉野に続く古道の内、一番急峻なのが大淀古道らしいし、好みではないんだけど。

今日は一日舗装路歩きになるのかな?。経験からいうと、登山靴でも登ったり降ったりは問題ないんだけど、平坦な舗装路歩きがつづくと苦痛なんだよね。そのてん今日は殆どが山越えで斜度があるから大丈夫だよねキット...。


今日は寒かった、結構登りが続くんだけど中々体が温まらない(写真を撮りすぎてたのかな?)。でも今日もいい一日だったね。


歩行19.3Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      大淀古道の紅葉(前)  大淀古道の紅葉(後)
 
一番急峻な道だったと紹介されてたけど、そんなことなかったな~(普通の道だったような)。飛鳥から壷坂寺、壷坂峠への道程がきつかったのかな?、壷坂峠から柳の渡し(吉野川)までは緩やかだった?。

吉野川から直角に北へ山あいを進むんだけど、緩やかに繋がって厳しさは全くなかったね、至る所に見える紅葉が嬉しいもんだ。古道はやがて細い一本道(昔からの奈良への交通路かな)となって田口に進む。

薄暗い古道を抜けて、パッと明るくなったところが田口という地域だ。直ぐに又、薄暗い渓谷に入って行くが、ここに素晴らしい紅葉があった。谷中に光が注ぐのか、きれいな紅葉が暫らく続くことになる。

      高取城址の紅葉
 
ひたすら登りつめたピ-クが壷坂峠らしい、直進して壷坂寺、Uタ-ン気味に高取城址への分岐箇所になってる(行き止まりが高取城址)。

で、楽しみの壷坂寺の紅葉は?、期待してたのに全くの落葉状態だよ(何が見頃だよ)。こうなると見頃過ぎという情報の高取城址が気になってくるというもんだ。

で、高取城址の紅葉は
?、これは良かったね。今回はハイキングコースをやめて、車道を歩いて城址の南から登ることにして...。道中の道沿いに素晴らしい紅葉が点在してたよ(バンザイ!)。

高取城址の紅葉も見頃過ぎとはいえ、部分的にはきれいな紅葉が残って、素晴らしい風情を鑑賞できた。私と入れ替わりに、グループが帰ったもんだから、後は私一人の特別の世界になってくれたようで...(素晴らしい時間を専有できて感謝感謝)。

最初は晩秋の紅葉気分を味わっていたら、今がピ-クと思える箇所にもであって興奮してしまったね。...これで今年最後の紅葉になるのかな、有終の美を味わえたのかな(ありがとね)。
inserted by FC2 system