リハビリⅢ-66 毘沙門堂、疎水から円山公園へ

2017/11/23  晴

 

 

山科駅→毘沙門堂、疎水→将軍塚青蓮院、知恩院、円山公園→東山駅

   
 

山科の毘沙門天さんは何回か来てるけれど、紅葉の時期に来るのは初めてなんだよね。たいして期待はしてなかったんだけど...いや~凄い紅葉ぶりだった。皆さんよく知ってるのか満員の盛況だったね、それに今時、無料拝観ができるなんて珍しいですね(感謝、感謝)。

京都は紅葉名所が沢山あって、一日で数か所を巡れるのがうれしいね。今回は毘沙門天さんの紅葉が初めてだったけど、新しいル-トも開発したいし、でも過去の良かった箇所も再訪したいし(悩むのだ)。

紅葉は時季的にも制限があって探訪箇所には迷うね~、京都のみならず、奈良も兵庫も大阪も...(滋賀、和歌山までは廻りきれないよ)。
さて、次どこ行こか?...


歩行13.8Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      毘沙門堂の紅葉  疎水の紅葉
 
毘沙門堂は小さいお寺と思ってたけど、紅葉を追って歩いた空間は結構大きかったね。登って降りて、谷を巡って迂回して、絶えず紅葉が付いて来た。写真を撮るのに熱中するあまり、現在地を忘れてしまうね(弁財天付近とかウロウロしたところ多数あり)。

派手だった毘沙門天さんを後にして、静かなたたずまいの疎水に出たら...、ラララララ!、一味違った景色が広がっているよ。毘沙門天さんの紅葉は近くで観て喜んだけど、疎水の紅葉は離れて眺めて楽しめれたような...。

紅葉も二ヶ所で満腹になってしまいそうだけど、年に一度のことだし、歩くのも目的だし、次に行く

      (東山ドライブエイ)将軍塚青蓮院、知恩院、円山公園へ
 
粟田口に廻るのが億劫で、国道一号線から(旧有料道路)東山ドライブエイに乗って、将軍塚青龍院(京都トレイル)まで歩いた。紅葉散策でゆっくりしたから、このショウトカットは有効だったかな。

将軍塚青龍院に大勢の観光客が詰めていた、ここも紅葉の名所らしいね(¥300)。でも受付前にある広場の紅葉が実に鮮やかで、またまた夢中に写真を撮り続ける事になってしまうね(予定外だよ)。はて?、有料区分はどんなだろうね?(又の機会に)。

知恩院、円山公園まで降りて来ると、もうたいへんな人混みだね。樹々が沢山あって山中といえるだろうね、そこかしこにある紅葉が又鮮やかで、和装女性が華やいで京都らしい雰囲気が広がってる...(ここでバッテリーが切れた)。
inserted by FC2 system