リハビリⅢ-64 神戸森林植物園長谷池の紅葉

2017/11/09  晴

 

 

谷上駅→(山田道)森林植物園、長谷池、東門→(二十渉)桜茶屋→大龍寺→(大師道)元町駅

   
 

もう八年も前に山田道を歩いた事がある、その時のヌケ谷の急坂を降る連続石段は、今でも私の心の中でトラウマになってるようで。今回は公園内(¥300)を通り抜け、長谷池の紅葉を愛でながら、植物園東門から二十渉に出て、再度山の方へ下山することになる。

前回はヌケ谷から二十渉上流部を麻耶山に抜けたから、今回の二十渉下流部は未だ未踏という事になるね、楽しみである。二十渉を経て時間があれば修法が原にも出たいけど...、無理ならば前々回から二週間経た再度谷(大師道)の紅葉度をチェックしてみたいね。

長谷池の紅葉はすこぶる見頃だったね、池の周囲が散策路になっているけれど...、今日は平日で時間も早かったし、静かに鑑賞できてよかった(休日は大変だと思うよ)。


歩行16.6Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      山田道を森林植物園(長谷池)  森林植物園(長谷池)から二十渉
 
人のレポを見て長谷池の紅葉が見頃らしいとは知ってたけどね、確かに凄く鮮やかで紅葉一杯の景色が続いたね。松の緑が鮮やかで、それとの対比か朱も際立ってるね。

でもね...。小さな池を一度周回しただけなのに、ぐったりと疲れてしまうのは何故?。体が疲れるのではなく、気持ちの方が疲れるような...。思うに鮮やかさが連続して続きすぎてるんだよ、静かな空間もあればいい。(又来ると思うから、けなしてるんじゃないよ。観る方の心持の問題だね)。

東門を出て二十渉に降りる、途中の谷の青さが心地よかったね。目の前に二十渉、振り返れば植物園東門、対面の標識に徳川道が。

      二十渉未踏区域から六甲縦走路を大龍寺へ  大師道(再度谷をぶらぶらと)
 
徳川道に出合い、桜茶屋方向に進む。途中麻耶山に向かう六甲全縦走路の出合いまでが、未踏部分の二十渉下流区域だった。のんびり歩けて良かったね、時々ハイカ-とも会って安心のコ-スのようだ。

桜茶屋から縦走路を大龍寺に歩き、大師道を帰ることにした。二週間前に歩いた大師道沿いの、再度谷の青さが印象に残って、気になって確認をしながら帰ろう。

森林植物園東門を降りてからずっと、紅葉らしい紅葉は殆ど無かったね。大龍寺手前の再度東谷の深い谷も青ばっかりだしで、楽しみにしていた再度谷も青ばっかりだった。長谷池とはかなり時間的なずれがありそうだね。

六甲は山間部、谷も一杯あって、知ってる人は知ってるんでしょうね。私は谷怖い方なので有名どころしか行けないな~。
その代わり奈良に行ったり、京都に行ったり、大阪だったりと。
inserted by FC2 system