リハビリⅢ-61 コスモスと佐保古墳群

2017/10/09  晴

 

 

奈良駅→聖武天皇陵、般若寺奈良豆比古神社、元明、元正、平城天皇陵→平城京→西大寺駅

   
 

桜井から竜在峠を廻ろうと思ってたけどね、バスとの連絡が難しそうだと気が付いた。そうだ!コスモスが今見頃というし、以前廻りきれなかった佐保古墳群を歩いてみようと思い立つ。

鶴橋から奈良行き電車に乗り直し、30分程のロスはあったけど善しとしよう。一日中登山靴を履いたまま、舗装路歩きになるのがチョット否だったけど、どうしてどうして全く気にならなかったな~。街中を過ぎると直ぐに田舎があってウォ-キングを楽しめる(奈良はいい所だね)、実る稲穂の秋のシ-ズンがよかったのかな?。

佐保とか佐紀とか何回となく歩いている、唐招提寺、薬師寺の西の京付近とかもね。それはきっと「平城京」があるからだろうと思う。朱雀門、大極殿だけでなくて、広い空間に価値があるんだろうね。しかし完工するのは何時なんだろうね、私の歳では縁が無いのが残念だけど...。


歩行15.2Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      聖武天皇陵から般若寺のコスモス    
 
コスモスの目当ては当然般若寺だけど、休日というのに既に人が一杯だった。写真なんて撮れるのかなんて思ったけど、慣れてくると夢中になって来るね。

暫しの間コスモスに癒されたけど、前週の葛城の彼岸花と同じで少し暑かった。おかげで秋の気分が少し不足気味に。でも後に続いた輝く稲穂の中を歩けて、私のテンションが上がる、コ-ス変更して良かったという事になる。

聖武天皇陵のすぐ横に皇后さんの陵もあった、仲が良かったんでしょうね。御陵から若草山も大仏殿も直ぐ近くで、平城京も近いんだ(なるほどと、なんとなく納得)。

      豆比古神社の巨木、元明、元正、平城天皇陵

奈良豆比古神社には樹齢千年の大クスがあった、本殿裏にある谷上に伸びて大きな空間を持ってる。枝木に傷みも無くて自立してるのが凄い、なかなかにハンサムな樹だね(迫力が撮れないのが残念だね)。

元正天皇陵から、谷合に田圃が広がっていて実った稲穂が輝いている。今年は収穫前に間に合ったようで、カメラ持つ身も軽やかになるね。

かなり歩いて大きな磐之媛命陵に着く、陵を半周すれば平城天皇陵はすぐそこだし、平城京も目の前だ。ところで平城京はいつ完工するんだろう?、調べれば分かるんだろうけれど我が人生に間に合わずでしょ。あまり建物で仕切って欲しくない空間がある。
inserted by FC2 system