リハビリⅢ-51 桜を探して赤目ウォ-キング

2017/04/16  晴

 

 

赤目滝バス停→荷担滝→(長坂山ハイキングコ-ス)長坂山→竜口地区、上三谷地区→赤目口駅

   
 

今日は吉野に行こうかと思った。念のため特急の予約状況を調べてみたら、あら~昼までは全便満席だって!。下千本、中千本を観たかったんだけど混雑が目に浮かぶ、さぁ~どうすべい?。急遽以前に予定したことがある、赤目滝から「花の郷 滝谷」へ田舎歩きをする事を思い立つ。

赤目に桜なんかあるのかな?(そらぁ山奥なんだからあるだろう)、それに当てが外れても「花の郷 滝谷」が満開らしいからと、気楽な出発になってしまったね。

途中近鉄電車の車窓から見る桜風景も、全体的にまだ見頃状態が続いているよ。全く不安の無い山行だったんだけどね、色々と思惑違いの山行になってしまったね(だけど良かったよ、堪能できた一日だったね)。


歩行18.6Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      赤目48滝   長坂山ハイキング道   
 
久しぶりの赤目48滝だけど、あまり感傷は感じなかったね...桜が全くなかったからかな?。長い渓谷の中に、桜の木が一本も無いなんて期待外れもいいとこだったね。

滝は布曳滝と荷担滝が良かったね、他にも印象の良かった滝があったと思うんだけど、景観が変わったのかな?。ただ柱状節理の柱岩に囲まれた雰囲気が良かったね(距離が近くて全体を撮り辛いけど)。高所恐怖症だね私は認めざるをえない、此処の階段の昇り降りが結構緊張するんだ。

途中から長坂山登山道に入る、整備されて新しいようだけど、安心この上ない整備のされようで感心したね(念入りに写真を撮ってしまった)。いつも赤目48滝観光は、ピンポイントで帰るのに抵抗があるので、うれしいコ-スにもなっていた。

      竜口の桜

長坂山下山口からは三本松駅を目指す、今日の目標の田舎歩きが始まるのである。下山口に桜を発見した時は心どきどき嬉しくなったけど、時間が予定より一時間も遅いゾ(ストレスが...)。

しばらくして峠に着く、右すれば上三谷(赤目口)、左すれば竜口。ここで迷わず竜口へ進む、竜口方面に桜が散見できるものだから。土地の人も言ってたけど、桜は今が見頃!だって(廻り合わせに感謝)。動きもスロ-だけど、写真を撮りだすと更にスロ-になってしまう。

とどのつまり道が行き止まり、ここでUタ-ンして分岐に戻り、「花の郷滝谷」を諦めて赤目口駅に戻ることになる。来年かな~桜満開の頃今日の続きを滝谷まで歩いてみたいね。。
inserted by FC2 system