リハビリⅢ-50 満開の京都桜ウォ-キング

2017/04/10  晴

 

 

河原町駅→円山公園→知恩院→インクライン、南禅寺→疎水→山科駅

   
 

前回は山里の桜を観に行って多くは蕾状態だったから、今日は確実にという事で街中の花見に出かけることになる。京都がいいかな、円山からインクライン、南禅寺を経て疎水に廻ればきっと納得の一日になるだろう。

予報に寄れば街中の至る処が一斉に満開になってるよ、なのに明日からは天気がぐずついて冷たい雨が降るようだし、風も吹くようだし。今年の桜は開花が遅かったのに、過ぎるのがはやそうだね...、ア~ア次回まで残ってるかなぁ~。

ところで河原町駅を降りると、すぐの横を流れてる小さな川(高瀬川?)に人だかりがしてる。なにごとかと思って近づくと、ナントナント満開の桜を大勢の観光客さんが写真を撮りあってるよ。確かに桜が一杯に見事に咲いていて、こんなの観たら一日がもう終わってしまう?。


歩行12.8Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      円山公園の桜   知恩院の桜   インクラインから南禅寺の桜
 
曇りの予報だったけど今はいい天気、平日だというのに円山公園は既に人出が多いね。更に増えて来るんでしょうね、満開の桜が迎えてくれるでしょう。最近京都は和服姿の観光客が多いね、桜を背景に写真を撮って日本通かな。

どこにどんな桜があるか、ある程度わかってるもんだから、モタモタ撮ってるようでもあるが、テキパキ移動してるようでもあるな。知恩院を出て、今回は花園天皇陵に参拝してみた。天皇陵にしては質素で小さい陵墓なんだね、こんな所にも外人さんがいたな。

インクラインの満開振りは凄かったね、何度か来てるけれどこんなの初めて...。名前はよく聞くけれど、こんな状況があったんですね(人も多かったね)。

      疎水の桜 1    疎水の桜 2

南禅寺も観光客が多かったね、平日でもこれだけ経済が動いてるのはいいことだ。一通り写真を撮って、次の舞台の疎水へ向かう。水道橋を越えてひと山越えて、思案処を山科方面に降りれば、陵駅に通じる道に出合う(分岐から疎水まで30分ぐらい)。

疎水の桜も満開だった。ただ太陽が南禅寺までは出てたのに、疎水に来ると陰ってたかな。それが撮影によかったのかな?悪かったのかな?(私にはどちらともいえないレベルだね)。

絶好のウォ-キングコ-スだったけど、今日は予想外に人が少なかったね。疎水という地形状の構造から風景が単調なのは仕方ないけれど、静かな空間が良かったね(今日は3km弱かな)。
inserted by FC2 system