リハビリⅢ-49 知明湖畔ウォ-キング(桜不発)

2017/04/05  晴

 

 

日生中央駅→一庫公園→(知明湖畔)黒川桜の森→妙見口駅

   
 

昨年に知明湖畔(右岸?)を歩いた時、周辺のいたるところに桜が望見できた。当日の桜が非常に美しく感動ものだったから、来年は周回してみようと思っていたのである。一年越しの思いであるが、併せて黒川の「桜の森」にも行ってみたいと思い立つ。

桜の森は、過去二回観に行ってるが、二回とも散った後だったからね。山中に在りながら開花が早いのかなと、危惧して今年は慎重に日を選んだつもりなのに、ア~アまたまた不発だったなぁ(のせでんさんの企画桜ツア~と、一日違いでこれだから残念だったと済ましておこう)。

桜の開花が遅れているのは全国的だけど、その分花見シーズンが短くなるのかな?。周一回のペ-スでは堪能できなさそうだね。桜の森は未だ十日も先かも?(花びらなんて一輪も見られず)、妙見山のケ-ブル軌道付近も、全く色づきが無かったね。


歩行17.5Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      近畿自然歩道を一庫ダムへ   一庫公園から知明湖畔を歩く
 
日生中央駅を降りるといつの間にか近畿自然歩道に乗っていた、道標が豊富で簡単に一庫ダムに着く。知明湖と案内があったけど、人造湖なのだろうね?。エライ大きな湖が広がって、奥に伸びている。この広い湖面の隅々に桜並木が偏在してるのを、一年前に目視確認しているのだ。問題は咲いてるのかな~?。

ダムの堰堤から一庫公園までは、所々に見頃とまではいかないが、そこそこ咲いているのもあって心が和んできたね。それに車が通らないんだね、湖畔の雰囲気がよろしく、桜が色合いを添えてくれれば最高の場所でしょうね(今日は想像をたくましくされてしまう)。

やがて一庫公園に着く、なんと入り口から公園広場まで、数百段の階段を一気に登らされる。桜が目当ての私には何もない公園だったかな(エドヒガンの並木があることになってるんだけど)。記念に知明山に登っておいた。ここまでいたるところにトイレが用意されてたね(感心するぐらい)。

残念ながら、ここから先は桜は全く咲いていなかったような?。気温差があったのかな?。それでも湖畔歩きは良かったし、里山歩きもできたし、納得の一日ではあったけどね。

      黒川「桜の森」へ

知明キャンプ場沿いは去年は桜のトンネルだったのに、今日は蕾はあるけれど、未だ咲きかけ状態にもなってないね。あの時のボリューム感はどこへ行ったんだろうね、まるで骨木の並木のようだ。

桜の森は全体が薄赤く見える、蕾の色が出てるのかな。でも花一輪お目に架かれないぞ、樹高の高い樹が多く、盛りを観てみたいけどね~。過去二回は散った後だったし、今回は早すぎたし...。帰りに覗いた妙見山もまだまだ先のようだし...どうしようかな?。
inserted by FC2 system