リハビリⅢ-48 御陵の森ウォ-キング(奈良)

2017/03/27  晴

 

 

新大宮駅→佐紀盾列古墳(東群)→平城京→佐紀盾列古墳(西群)→西大寺駅

   
 

過去に大阪の古墳群(百舌鳥、古市)を歩いた事がある。奈良にもあるぞ!、そらそうだろうと当たり前のように思っていたが、調べてみると築造年代は少しだけ後かな、でも今に残る、残り方が凄くきれいんだね...。規模も巨大な前方後円墳が数多く、周囲が自然の中のウォ-キングコ-スになってるよ(感動!)。

大阪は住宅地の中にあるようだけど、こちらは自然の中にあるんだね。それに古墳が隣り合わせだから、移動距離が短いのもいい。ただ一日歩き回るには、トイレが無いのが難点だね(今日は平城京跡にトイレ休憩を設けたけどね)。

百舌鳥、古市古墳群は二回目は歩く気乗りはしないけど、こちらはコ-スが自在に設定できそうだし又来るね(そんな違い)。平城京跡はすぐ近くだし、東大寺、正倉院も遠く無いし、佐保川の桜並木も一品だったしね。

素晴らしい空間だった。

歩行16.6Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      佐紀盾列古墳群 (東群)ウワナベ古墳、コナベ古墳
 
ウワナベ古墳もコナベ古墳も前方後円墳なんだね、しかも大きくて全長が205㍍もあるらしい。しかも濠端を完全周回できるんだね。まさにウォ-キングにうってつけだ、ちょいちょい来ようかな。

水上池北端から平城京大極殿が遠望できるんだね、次に磐之媛命陵を過ぎると、平城京北部に広がる緩やかな丘陵地帯が散策できる。奈良のいいところだね有名旧跡が、大きな空間を持っている。

歩き廻りたいんだけどトイレが無いようで、平城京散策をコ-スに取り込んでおいた。南北に走る道が無いのだろう、道が細いのに交通量は結構多い。

      平城京から佐紀盾列古墳群 (西群)

平城京トイレに来て驚いた、24時間お使いできますだって...?(深夜に観光する人が居るのかな)。来る度に何かの工事がされてたと思うけど、今日は静かだね。新築なった建屋内で作業をしてるのかな。偉大なる大極殿の真ん前にバス停が作られてる、ちょっと違和感が...。

成務天皇陵、日葉酢媛命陵、称徳天皇陵周回は圧巻だったね、整備されてるとは思ってたけれど又歩いてみたいところだね。まだ歩けてない所もあるし、いい所取りで新しくコ-スを考えてみよう。
inserted by FC2 system