リハビリⅢ-43 和束散策(雪景を求めて)

2017/02/13  晴

 

 

原山バス停→原山、八坂大杉→(山城トレイル)白栖、石寺、奥畑→加茂駅

   
 

茶処京都和束、もう何度来てるんだろうね。初めて来た時に土地の人が言っていた、雪が積もると綺麗のよ!と。それ以来いつかいつかと思っていた、ここ数日来京都府下に雪害注意が響き渡るし、和束にも気象庁は前日は終日湿雪、みぞれだったって。

善し!チャンス到来と苦手な寒気を振り払い、早朝から出かける事になる。バスに遅れた時はらどうしよう?、とか複数のコ-スを用意して、万全の備えをしてたのに...。アラアラアラ!現場に着いても雪は無く...、土地の人いわく昨日は真っ白だったんよ(ほんまかいな)。

一晩で解けるんかいな、愚痴っても仕方なく、予定通りカメラ片手に歩き続ける事にしよ。ゴ-ルは加茂駅として、ゆっくり歩いてもPM5:00には着くだろう。


歩行17.1Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      原山から八坂神社の大杉
 
雪が無い!、雪が無い!、心の整理に暫らく時間が掛かったね。和束はほぼ京都府最南端だからね、奈良の若草山にも雪は無かったようでやっぱりということになる。

それでも少しだけ雪の残ってる区分もあって、未練がましくカメラに撮る事になる。山一面に雪が積もったらどんな光景になるんだろうね、回を重ねるにつれ和束も段々わかってくる、その時には又来ようかな。

茶畑の大パノラマもいいけれど、職住近接というかそんな光景も好きだな。八坂神社はそんな中心にあった。大杉の巨木があったね、もっと早くに来ても良かったなぁ。

      (山城トレイル)白栖、石寺、奥畑

和束町の茶畑景観が日本遺産に指定されたのは当然だと思ったね、確か四ヶ所の地域だったと思うけど。どこからどこまでという線引きはされてないんでしょうね、周囲は似たように茶畑ばっかしだからね。

文化の保存が目的なんでしょうね、観光地化は難しいでしょうね(今のままでいいよ)。道が無いんだから...狭い一車線の道があるだけで、景観スポットには駐車すらできないよ。さらに縦横に伸びる作業道は個人で登る分にも気が引ける、人が大挙押し寄せると土地の人が迷惑でしょうね。。

個人的には「石寺から白栖」にかけての景観がいいね、生活道の通りすがりに覗けるのがいいね。
inserted by FC2 system