リハビリⅢ-42 京都散策(御所が公開中だった)

2017/02/04  晴

 

 

今出川駅→京都御所、京都御苑→(疎水)粟田口、将軍塚、円山公園→河原町駅

   
 

京都には数えきれないほど訪れているが、まだ京都御苑、京都御所には行ったことが無い。今日は京都御苑を静かに?散策しようと思っていたが、京都御所が無期限で無料公開されてるんだってね~。並んでまでは関心が無かったが、早朝だったせいか人出が疎らそうで、良し!覗いてみようということになる。

初めての京都御所拝観、建物のふちを回覧するだけだったけど良かったね~。大きな空間の中静かなのがいいのかな、派手さが無くても、華奢でもなく、しっとりした感じだったかな(お祭り気分では来たくないね)。

初めての京都御苑散策も良かったね~、私の好きな巨木とか、桜、梅等の銘木も多そうで、季節に応じた散策ができそうな所だね。雪でも積もれば都会のど真ん中に異次元の世界が出現するかな...。

歩行15.5Km 
 GPS_ダウンロード                    
GPS軌跡①  



      京都御所拝観(無料公開中だった)
 
カタログを覗いてみれば、門とか建屋に24箇所の名前が紹介されてるね。とても覚えきれないが一番存在感があったのは、やはり紫宸殿だろうね。庭の遠くから眺めるだけだけど、豪華絢爛さは無いが、何とも言えぬ重量感があるんだな...。

御所は平安遷都以来、火災等で何度か移動したようだけど、現在の御所は明治の遷都まで500年間ずっとこの地にあったんだね(凄い?)。

外人(中国、韓国)さんが多かったね、中心部だし無料だし観光のメインになっていくかもね?...。一巡して出ようとしたら、続々と人が入って来るではありませんか。ゆっくり、自分のペ-スで拝観しようと思えば早朝にかぎるな。

      京都御苑散策  粟田口から将軍塚、円山公園

京都御苑は広いね、気楽に歩けそうと思って選んだんだけど、最後は飽きが来たぐらいだね(まだ未踏のエリアが残ってるよ)。でも巨木がたくさんあったし、桜等の銘木もたくさんあるようだし、御所も年中無料公開されてるようだし、ちょいちょい来てみたいね。

犬も歩けば棒に当たるというけれど、今日は先々にトイレがあったね。普段はそれだけ人が多いのかな、邪魔にはならないからそれはそれでいいんだけど。

御苑を出て鴨川を少し南に歩けば、琵琶湖疎水の河口があった。疎水沿いに遊歩道が設けられてるようで、粟田口まで歩くことになる。粟田口から京都トレイルに乗って将軍塚に登った、サテここからどうスベイ!...。

円山公園に降りて河原町から大阪に帰るかな?、それとも東山ハイウエイを蹴上まで降りるかな?、それとも山科まで歩くかな。京都も中々に通になって来たね私。
inserted by FC2 system