リハビリⅢ-37 妙心寺から仁和寺、御室、金閣寺 (紅葉も終わりかな)

2016/11/29  晴

 

 

花園駅→妙心寺、仁和寺、御室、金閣寺、平野神社、北野天満宮→円町駅

   
 

そろそろ紅葉ウォ-クも終わりだな~、名残を求めて京都へ行こう。今日の主題は初めての金閣寺だね、他所よりは見頃が遅いようで間に合うかな...。あわよくば御所(行ったことが無い)までも行ってみたいと思ったのに、どうしてどうして不都合はいきなり発生するもんだ。

御室から宇多天皇陵の参道を経て、衣笠山への縦走路に乗ろうと思ったのに...。衣笠山への分岐付近で突然立入禁止の看板を見てしまう。直前まで行って確認すればよかったのに、目の前にある白いテ-プに誘導されるまま進むと、自分のGPS奇跡がどんどん離れて行ってしまう。

安全そうな道だったのでそのまま進むと、衣笠氷室バス停近くに着いた。予定通りには金閣寺に着いたけど、観光客が多くて多くて...。人だかりばかりで、金閣以外は撮影スポットが殆ど無かったね。順路のコ-スに乗ってしまうと後は進むばかり、時間はかかったかな(それにしても外人さんが多いね)。


歩行13.9Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      妙心寺の紅葉   御室、仁和寺の紅葉
 
妙心寺の境内の大きさにはビックリするね、禅宗の大本山らしい(世界遺産にはなれないのかな)。退蔵院の紅葉を見学してきた、禅宗のお寺らしくメインは石庭だったけど、観察の仕方もあるんでしょうね。素養の無いものには中々には入り込めない。

仁和寺はもっと大きいのかな、境内が京都市の広域避難地域になっているよ。堂宇が疎らで空間が大きくて、ゆったりできるのがいいね、きれいな紅葉はもう数本しか残っていない。

仁和寺をでて御室の霊場に廻れば、そこにも綺麗な紅葉があった。霊場を抜けると間もなくで、宇多天皇陵の参道に乗れる。

      金閣寺から平野神社、北野天満宮

宇多天皇陵から衣笠山へ廻ろうとして、立入禁止の看板に出合って面食らったかもね(看板の近くを、衣笠山への道が通っていたような記憶が)。足元に白い誘導テ-プがあったもんだから、つい白いテ-プを追っかけてしまった。目的地が金閣寺だったもんだから、時間的にはそれ程影響なかったようで安心した。

金閣寺は人が多かったね、外人さんも多かったし、学生さんも多かった。紅葉を楽しむという雰囲気も余り感じなかったね。皆、金箔の建物に一喜一憂してるようだった。人のいない静かな時間帯が良いようだけど、大阪の私には縁のないじかんだね。

帰りがけに北野天満宮に寄って帰ろう。
inserted by FC2 system