リハビリⅢ-36 箕面の紅葉 (滝道から才ケ原へ周回)

2016/11/22  晴

 

 

箕面駅→西江寺、龍安寺、大滝→(ビジタ-センタ-)→(才ケ原林道)箕面駅

   
 

今節三度目の紅葉狩り、未だ見れるかな~、いや見れるだろうと多少不安になる箕面の紅葉。箕面は広いからね~、案の定見頃で感動する木もあれば、もう葉の少なくなってる木もあるな~。

地獄谷にいたっては未だ薄い緑のままではないか...。滝付近も、これからボツボツと見頃が進みそうだけど、滝付近に限ればもう終わってるん違う...(季節のリズムに乗れなかったのかな)。

といっても箕面は広く終日歩き廻ってみれば、至る所に鮮やかな紅葉を見ることができる。箕面は平日でも観光客が多いんだね、そこそこ早くに着いて写真を撮ってトロトロしていたら、あっという間に人波の中にいることになってしまう。

そんな人ラッシュの滝道を避け、帰りは才ヶ原林道から帰ったら、これが又良かったんだよね...。


歩行16.6Km  GPS_ダウンロード                    GPS軌跡①  



      西江寺、龍安寺弁財天の紅葉
 
西江寺は二度目だね、おそらく箕面では一番早く散ってしまうんだろうね。今回も北半分が既に終わってたけれど、無料なんだから不満を言っちゃっいけないよ(南半分は良かったね)。

境内を山側に抜けると直ぐに滝道に合流できる、アララ高台から見える滝道はもう人の波ではないか。箕面川を挟んで、赤まった自然の中を静かに散策できるのがいい(ここは箕面国定公園だ)。

龍安寺、弁天堂付近は紅葉ピ-クだった、空間も大きくて人々の流れも此処で一度止まるようだ。滝道をそれて楓橋を渡り、琴の家周辺に廻る、ボツボツと紅葉は続くんだけど谷一斉にという程ではないね。地獄谷にいたっては赤いのが殆ど無いよ、滝道に乗り直すことになってしまう。

      滝周辺からビジタ-センタ-   才ケ原林道(北起点から南起点)

滝近くでは紅く染まりつつあるのが想像できる、あと少しでパノラマが仕上がるかな?。しかし滝周辺は期待できそうに無いぞ。過去のピ-クが記憶にあるもんだから、どうしても比較してしまうんだね(辛口批判になってしまうね)。

一目千本を観て、国道43号線をビジタ-センタ-に向かう。車さえ通らなければ、周囲の山も染まって一見の価値があるんだけどね(勿体ない気分)。ビジタ-センタ-は今が見頃のピ-クだったね、いい時分に出合ったと喜んでしまう。

ビジタ-センタ-の直ぐ前に才ヶ原林道の起点がある。箕面公園の東側外周沿いに南北に伸びる林道で、平日は車両通行禁止である。滝道の混雑を避け、人っ子一人いない静かなウォ-キングができたらいいな。
inserted by FC2 system